京都・清水のおみやげ新定番!京のフィナンシェ「京フランス」って?

2019/6/6

新商品

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。甘いものに目がないWebLeafスタッフが今回注目したのが、京都・清水にある菓子処[普門庵]から誕生した「京のフィナンシェ」。清水のおみやげの新定番として話題なんだそう…しかもこちら、スゴイ方たちがコラボして作ったフィナンシェらしいのです。

kyo-france

京のフィナンシェ「京フランス」


そもそも「京フランス」は、2018年、京都・パリ友情盟約(姉妹都市)締結が60周年を迎えたことを機に誕生したそうです。最注目すべきは、フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)パティシエ・パスカル・モリネスさんと、歴代13人しか存在しないという全国茶審査技術十段茶師・酢田 恭行さんが監修しているということ!M.O.F.は日本でいう人間国宝に匹敵するものらしく、パティシエとしての技術が確かなのは言うまでもありません。

全国茶審査技術十段茶師監修ということは、使う素材はもちろん抹茶。その中でも、色合いの良い希少品種を中心とした一番摘み茶葉を厳選し、低温熟成と石臼挽きにより調和のとれた深みのある味わいに仕上げた京都産宇治抹茶『祥楽』を使用しているそうです。

さらに生地には、濃厚なコク、豊かな香りと上品なミルクの味わいが特長のフランス・イズニーサントメール酪農協同組合のミルクで作られた発酵バターをチョイス。

2人の偉人と2つの厳選素材を掛け合わせた京のフィナンシェ「京フランス」は、おみやげはもちろん、自分用のおやつにも楽しみたいですよね。みなさん、清水に足を運んだ際はこちらもぜひ立ち寄ってみてくださいね!


京のフィナンシェ「京フランス」

5個箱 735円、8個箱 1,080円、12個箱 1,620円
※表示価格はすべて税込価格

販売場所/普門庵(京都市東山区清水2丁目246番地)
Tel. 075-533-8282
10:00〜17:30
年中無休(年末年始を除く)
普門庵公式サイト>>

焼き菓子好きの方へ

京都・滋賀の厳選クッキー4選

京都・滋賀の厳選クッキー4選

梅雨の季節のお出かけに!

京都・滋賀のアジサイ名所6選

京都・滋賀のアジサイ名所6選

京都の摩訶異探訪

奇談・清水の三年坂の名の由来

奇談・清水の三年坂の名の由来

清水坂に店を構えるあの店も…

お茶屋さんこだわりのお茶スイーツ

お茶屋さんこだわりのお茶スイーツ

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!