Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.2.24
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter

〈動画でチェック〉ずっと見てられる! 京都の職人に密着

Leafの公式YouTube「@mkyoto」から、[山元麺蔵][かすてら 鵜殿][平野とうふ]3つの職人密着動画を紹介。

1.京都の行列店! 人気うどん屋さんの朝に密着 [山元麺蔵]/岡崎

うどん好きなら誰もが知っている、うどんの名店[山元麺蔵]。開店前からできる行列は、もはや地元の日常風景。山元さんが情熱を込めて練り、切り、茹で上げたうどんはコシと弾力が強く、鰹が香るダシとも相性抜群。

山元麺蔵
やまもとめんぞう
京都市左京区岡崎南御所町34
Tel.075-751-0677

2.職人技が光る! 京都の手焼きカステラ専門店[かすてら 鵜殿]に密着/円町

1971年に京都で誕生したカステラ専門店[かすてら 鵜殿]。創業時から受け継がれる製法で無添加の生地を一つひとつ丁寧に手焼きしており、しっとりと焼き上げた生地に職人技が光る。

かすてら鵜殿
かすてらうどの
京都市上京区御前通下立売上ル三丁目西上之町245
TEL:075-823-5905

3.有名旅館や料理店でも使われる 老舗豆腐屋さん[平野とうふ]の仕事に密着/京都市役所前

1906年創業、京都でも指折りの老舗で知られる[平野とうふ]。豊富な京都の地下水を使用した手づくりの豆腐は昔ならがの味わいで、有名旅館や料理店で愛されている。

平野とうふ
ひらのとうふ
京都市中京区中白山町289
Tel.075-221-1646

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内