Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2022.12.19 PR
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
美肌県しまねの癒やし旅

心と体をリセットできる!美肌県・島根(しまね)の癒やし旅へ

美肌県で知られる島根(しまね)には、魅力的な観光スポットがいっぱい。多彩な泉質からなる約60カ所もの温泉地のほか、日本海や宍道湖といった自然の景観美やレジャーが楽しめるスポット、歴史情緒たっぷりの世界遺産やパワースポットなども多数点在しています。
島根県は隠岐諸島も含めて、大きく3つのエリアに分けられます。それぞれのエリアの魅力を堪能しつつ、心と体をリセットする「しまね旅」へ出掛けませんか。

1.魅力①島根県の東部エリア/神秘的なパワースポットと美しい夕景に癒やされる

島根県の東部には、宍道湖の夕景が美しい松江市、[出雲大社]で有名なご縁の地である出雲市、鉄文化や港町を中心に発展してきた安来市など、山間部から平野部まで変化に富んだ観光スポットが多数。神話の里として知られる出雲には、[出雲大社]のほかにも太古からの由緒ある神社が多く現存し、美肌の湯として人気の温泉地[玉造温泉]には、温泉以外にも美肌にまつわるパワースポットが点在します。

パワースポットで、優しい波音に包まれる/稲佐の浜
出雲大社の西、約1キロの場所にある海岸は[稲佐の浜]と呼ばれている。旧暦10月10日には、八百万の神々をお迎えする儀式が行われる神聖な場所。「日本の渚100選」にも選ばれている白い砂浜で、神秘的な風景を目に焼き付けながら波音に耳をかたむけて過ごせば、心が自然とほどけていく。浜の中心にある[弁天島]は、縁結びのご利益があるとされるパワースポットなので参拝も忘れずに。

稲佐の浜

稲佐の浜
島根県出雲市大社町杵築北2844-73

日本一の庭園を満喫/足立美術館
[足立美術館]は、横山大観などの近代日本画や、北大路魯山人の陶芸作品などを所蔵するほか、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで連続日本一に輝いた日本庭園を有する。その広さは約5万坪。枯山水庭をはじめとする多様な庭園は四季折々に異なる表情を見せ、何度訪れても飽きることがない。館内には庭を一望する喫茶室もあり、贅沢な空間を堪能できる。

足立美術館

足立美術館
島根県安来市古川町320
Tel.0854-28-7111

美肌の湯でお肌も心も潤う街歩き/玉造温泉街
美肌・姫神の湯と言われる玉造温泉街にはご利益や美肌に関するスポットが多くあり、散策にオススメ。川に沿った散策路には2ヶ所の足湯があり、旅で疲れた体を温かく癒やしてくれる。また、源泉に触れられる[湯薬師広場たらい湯]では、肌のキメを整え、お肌に水分を届けてくれる、“天然の化粧水” 玉造の温泉水を持ち帰ることができる。さらに街のあちこちで玉造温泉のシンボル・勾玉のオブジェが見られ、写真に撮ればご利益があるかも。川のせせらぎや街の賑わいを聞きながらヒーリングタイムを過ごして。

玉造温泉街

玉造温泉街
島根県松江市玉湯町玉造

2.魅力②島根県の西部エリア/豊かな自然とノスタルジックな町並みが残る

かつては石見国(いわみのくに)と称された島根県西部。今もなお、古き良き日本の風景を多く残す地域であることから“なつかしの国”とも呼ばれています。海・山・川など多彩な美しい自然を一度の旅で楽しめるのも特徴。五感を自然に委ねれば、心が潤っていくでしょう。歴史ロマン漂う街並みなど、古いものを大切に受け継ぐこの地域の文化は、都会暮らしの方の目に新鮮に映ります。旅を通じて新たな発見や気づきに出合えるはずです。

赤い千本鳥居をくぐり願い事を/太皷谷稲成神社
[太皷谷稲成神社]は「荷」を「成」としている珍しいお稲荷さんで、その名の通り大願成就の神社として知られている。山に抱かれるように建つ社殿と連なる鳥居の赤が目にも鮮やか。車でも参拝できるが、神聖な空気を深く味わうなら、千本鳥居を抜けて石段を登るルートがおすすめ。油揚げとロウソクをお供えするのがここの習慣。境内や参道の売店などで手に入る。狐のお面のような絵馬は、願い事と一緒に目を入れて奉納を。

太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社
島根県鹿足郡津和野町後田409
Tel.0856-72-0219

産業遺産とレトロな町並み/石見銀山・大森の町並み
2007年に世界遺産に認定された[石見銀山]は室町時代に発見され、当時は国内だけでなく海外にも良質な銀を輸出していた産地として栄えていた。坑道跡の龍源寺間歩は全長約600メートルもあり、年間を通して一般公開されている。また当時を彷彿とさせる趣深い[大森の町並み]には、カフェやベーカリー、雑貨などおしゃれな店も多くあり、歴史を感じながらレトロな町歩きを楽しむことができる。

石見銀山・大森の町並み

石見銀山・大森の町並み
島根県大田市大森町
Tel.0854-88-9950

太陽に赤瓦が輝く文化の発信拠点/島根県芸術文化センター[グラントワ]
益田の市街地でひと際目を引く[グラントワ]は、美術館と劇場が融合した複合施設で、石見エリアの文化の中心地になっている。建物を覆うのは石州瓦で、その数、屋根瓦12万枚、壁瓦16万枚。陽の光によって、鮮やかな赤色、空の青色、輝く黄金色など多彩な表情を見せる。25メートル四方の水盤が空や風を映す中庭広場、ドーム型の天井が広がる美術館ロビーなど、建物や空間も楽しんで。風と光を感じ、美に触れ、新しい自分と出会う時間を過ごしてみては。

島根県芸術文化センター「グラントワ」

島根県芸術文化センター[グラントワ]
島根県益田市有明町5-15
Tel.0856-31-1860

3.魅力③島根県の隠岐諸島/島の大自然や日本海の雄大な景色に圧倒される

島根半島沖50㎞に位置し、大小180以上の島からなる隠岐諸島。そのうち人が暮らす4つの島は、島後水道を境に最も大きな隠岐の島町・島後(どうご)と、西ノ島、中ノ島、知夫里島の3島からなる島前(どうぜん)に分けられます。火山噴火によって生まれた地形は変化に富み、大地の誕生を感じさせる自然美は圧巻。解放感溢れる自然の恵みは、健やかな肌へと導いてくれます。また古くは配流の島でもあり、天皇や貴人が暮らした御所跡が、島の歴史を伝えています。

隠岐の恵みを五感で味わう贅沢タイム/Entô
大小の島々からなる隠岐諸島では、島から島への移動は海路のみ。島後の玄関口、西郷港からフェリーで島前・海士町の菱浦港へ。徒歩3分の海沿いに佇むのが、泊まれるジオパーク拠点施設[Entô]。全36室はすべてオーシャンフロントで、まるで自然の中に溶け込むような雰囲気。夕食は、豊かな海と肥沃な大地が育んだ隠岐の恵みを満喫できる。旬のものを旬の時期に頂くというホンモノの贅沢。五感でキャッチする大自然のエナジーが、疲れ切った心と体に染み込んでいく。

Entô

Entô
島根県隠岐郡海士町福井1375-1
Tel.08514-2-1000

高さ257メートルのダイナミックな断崖絶壁/摩天崖
お腹を満たしたら、隠岐ナンバーワンの景勝地[摩天崖]へ。海士町の隣、西ノ島町の国賀海岸にある高さ257メートルの断崖絶壁だ。日本有数の海食崖が、海から垂直にそそり立つ景観は圧巻。海と空が溶け合う360度のパノラマは、一瞬たりとも同じ景色に留まらず、時間を忘れて見入ってしまう。台地上には馬や牛が放牧されていて、青空と緑の中、触れ合うことも。明日へのエネルギーを生み出すセラピー効果もありそう。

摩天崖

摩天崖
島根県隠岐郡西ノ島町

美肌県・島根(しまね)の癒やし旅へ

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内