
京都駅周辺のおすすめグルメ14選!おしゃれな居酒屋...
2025年10月19日 open
京都駅から徒歩10分の場所にできた[酒場のはったり](京都府京都市下京区)。食材の魅力を引き出したこだわりの一品料理やアテに、ついついお酒が進む町家酒場だ。
自身の肩書きを“藁焼きの人”と表する店主・服部さんは高知県出身。京都市内の飲食店で15年間修業をしたのち、市場でも働くなど、独立のために経験を積んだ。「本物のレトロにこだわった」と言う店内からは、懐かしさと温かみも感じる。カウンター席前には、レトロでかわいい熱燗を作る“おくどさん”風の赤タイルがあしらわれている。
名物の鰹のたたき1680円は、まずは塩で味わって。日本酒・半合グラス600円〜のほか、“隠せてない酒"というメニュー名の希少な日本酒・グラス1200円も数種ある
同店の看板メニューは、「お客さんのほぼ全員が注文している」という高知直送の鰹のたたき。お客さんの前で藁焼きするライブ感と、臭みのない鰹のジューシーさを一度味わえば、その言葉にも納得。他にも、思わず注文したくなる魅力的なメニューが勢揃い。
ほんのり温かい自家製豆腐800円はオープン前に仕込み、出来たてを提供する
肉のような旨みを感じる本鮪のホホ肉980円は、さっぱりおろしポン酢でいただく
暗くなるとネオンが点灯。京都駅から歩いて来たときにふと目に留まる、店の目印のような存在だ
1Fはカウンター席メインだが、2Fは半個室の座敷もあり、複数人での利用もできる。冷蔵庫から自由にドリンクを取るスタイルは、気の合う仲間とわいわい楽しみたいところだ。
取材件数年間600件以上!京都・滋賀を知り尽くした編集部厳選のお取り寄せサイト。
今なら公式LINEお友達登録で500円OFFクーポン発行中!!
毎週金曜日の朝8時に配信!教えたくなる新店情報からイベント情報まで、 知っていると役に立つ京都の記事をお届けしています。 約2万人が登録中。お友達追加はこちら!