Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2022.4.22
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
sumiyoshi-weywey2

【簡単レシピ&ご購入はこちらから!】中華調味料「唯味 WEY-WEY(ウェイウェイ) 大人の旨辛ァ油」を使った極上3品を紹介!

京都編に続き和歌山編が公開された人気YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』。すっかりファンになってしまった我々Leafスタッフは“第二弾の調味料”の開発に着手!前作の「唯味WEY-WEY(ウェイウェイ)」を元にシリーズ化を目指し、引き続き[私房菜 すみよし]との強力タッグを組み、遂に完成しました。その名も「唯味 WEY-WEY 大人の旨辛ァ油」。フライしたニンニクと玉ねぎを砕き、なたね油と多めの一味を絶妙にブレンド。おうちはもちろん、アウトドアでも大活躍間違いなし。

前回(2021年Leaf6・7月号)と同様、「レシピ教えて~」とスタッフのわがままな依頼に住吉シェフは快く応えてくれました。Enjoy cooking!
※調味料の調味監修をお願いしている[私房菜 すみよし]さんご協力のもと、作成いたしました
※WEYWEYは生産を中止いたしました。長らくのご愛顧を賜りありがとうございました。

1.煮込み料理にも合う!「食べるラー油の麻婆豆腐」

大人の旨辛ァ油を使った極上レシピ

食べるラー油の麻婆豆腐

【材料(2人分)】
・木綿豆腐/200g 
※豆腐は小さめのサイコロ型に切る
・合い挽きミンチ/20g
・ねぎ/20g
・ニラ/10g
・水/100cc
・WEY-WEY 大人の旨辛ァ油/大さじ1
・濃口醤油/大さじ2
・砂糖/小さじ2
・水溶き片栗粉/大さじ1.5〔片栗粉大さじ1:水大さじ1〕

☆片栗粉を入れた後30秒程揺らしながら煮込むのがポイント!

weyweyを使った麻婆豆腐の工程1

①お湯の中に豆腐を入れて茹でておく。この時に、軽く水をきる程度にするのがポイント!

weyweyを使った麻婆豆腐の工程2

②フライパンにミンチを入れてよく炒める。その中に水を100ccと先程茹でておいた豆腐を入れる。

weyweyを使った麻婆豆腐の工程3

③WEY-WEY大人の旨辛ァ油、醤油、砂糖、ねぎ、ニラを加えて水溶き片栗粉を回しかけ、煮込む。

2.ビールのおつまみに!!「若鶏の唐揚げ 食べるラー油まぶし」

weyweyを使った唐揚げ

若鶏の唐揚げ 食べるラー油まぶし

【材料(2人分)】
・鶏肉/180g ※6切れ使用
・WEY-WEY 大人の旨辛ァ油/大さじ3
<下準備>
・濃口醤油/大さじ1
・片栗粉/大さじ4
・卵/大さじ1

☆下準備のときに唐揚げをギュッと片手で丸めるのがポイント!全体がサクサクに仕上がりますよ。

weyweyを使った唐揚げの工程1

①鶏肉に醬油を入れて片栗粉をまぶし、下味をつけておく。この時に唐揚げをギュッと片手で丸めるのがポイント!全体がサクサクに仕上がりますよ。

weyweyを使った唐揚げの工程2

②165℃程度の油に鶏肉を入れて約3分半。鶏肉が浮いてきて軽くなったらOKサイン!

weyweyを使った唐揚げの工程3

③ボウルに、WEY-WEY大人の旨辛ァ油と出来上がった唐揚げをいれて、よく混ぜ合わせる。

3.炒めてもOK!「豚バラ肉と野菜の食べるラー油炒め」

weyweyを使った野菜炒め

豚バラ肉と野菜の食べるラー油炒め

【材料(2人分)】
・豚バラ肉/100g
・ピーマン/15g
・赤ピーマン/15g
・キャベツ/50g
・もやし/30g
・ニラ/15g
・WEY-WEY 大人の旨辛ァ油/大さじ2
・水/大さじ1
・日本酒/小さじ1
・醤油/小さじ1
・砂糖/小さじ0.5
・片栗粉/小さじ1
・サラダ油/小さじ1×2
・塩、胡椒/少々

☆野菜は軽く炒めて シャキシャキ感を残すように!

weyweyを使った野菜炒めの工程1

①豚バラ肉に塩と胡椒をひとつまみずつして、下味をつける。

weyweyを使った野菜炒めの工程2

②フライパンにサラダ油を入れ、その中に豚バラ肉を入れる。両面焼き色がついたら一旦フライパンから出し油を出す。
③フライパンにサラダ油を入れ、キャベツやピーマンなどお好みの野菜を入れる。その中に酒、先ほど油切りしておいた豚バラ肉、WEY-WEY大人の旨辛ァ油、水、醤油、砂糖を入れて炒める。

weyweyを使った野菜炒めの工程3

④最後に片栗粉を回し入れて、ニラを入れて軽く炒める。

4.秘伝レシピを教えてくれたのはこの方!

私房菜すみよしの住吉シェフ

[私房菜 すみよし]オーナーシェフ 住吉 直人さん
神戸の四川料理専門店で四川の真髄を学び、神戸や大阪の有名ホテル、最後に勤めた[ウェスティン都ホテル京都]などで広東料理を修得し、2018年に独立。[私房菜 すみよし]は、ミシュランガイド京都のビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)を獲得された、今注目の中華料理店。

[私房菜 すみよし]は
https://www.leafkyoto.net/newstore/privatekitchensumiyoshi/

YouTube「おやじキャンプ飯」は
https://www.youtube.com/channel/UCp1fVYjQEn9g1RB0VPWAjQQ

5.【唯味 WEY-WEY 大人の旨辛ァ油】は7月より販売開始!

唯味のキャンプ画像

2022年7月中旬頃より、弊社オンラインストア『Leaf KYOTO mall』で販売開始いたします。どうぞお楽しみに。
※WEYWEYは生産を中止いたしました。長らくのご愛顧を賜りありがとうございました。

中華調味料「唯味 WEY-WEY(ウェイウェイ) 大人の旨辛ァ油」はこちらから
※7月中旬頃より販売開始!

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内