
[2023]ゆったりと巡りたい!京都の郊外カフェ8...
京都はカフェの激戦区。レトロな雰囲気が漂う老舗純喫茶やこだわりのコーヒー・お茶が楽しめる店から、風情ある町家をリノベーションした店、センス溢れる最先端の店まで個性的なカフェが勢揃い。今回は、Leaf編集部が厳選したおすすめのカフェを紹介。お気に入りを見つけて、特別な時間を過ごしみては。
お濃茶ラングドシャ「茶の菓」で有名な[マールブランシュ]が手掛ける[ジェイアール京都伊勢丹]3Fの[マールブランシュ・ロマンの森カフェ]。こちらで提供される京都紅茶は、茶の菓を通じて育んだ茶農家さんとの縁から生まれたマールブランシュオリジナルの和紅茶。茶葉の栽培から発酵まで手間ひま掛けて作り上げ、ミディアムボディのクラフトティーに仕上がっている。ミルクやバターとの相性が抜群なので、京都紅茶とともに至福のティータイムを。
京都紅茶とベイクドケーキのデザートセット1700円。京都紅茶としっとり濃厚なクラシックショコラにフルーツやバニラアイスなどがトッピング。ケーキは他にもキュンと甘酸っぱいレモンのウィークエンドなど、こだわりのベイクドケーキから選べる
【スタッフさんに聞いたおすすめメニュー】
ぜひ一度召し上がっていただきたいのが、アメリカン気分のサワーチェリーパイ570円です。さわやかな酸味が特徴の自家製チェリージャムと、お菓子屋さんならではのバターたっぷりなサクサクのパイ生地が互いを引き立てます。
【こんな時におすすめ!編集部コメント】
[ジェイアール京都伊勢丹]の中にあり、お買い物中にほっと一息つきたい時にもぴったりの[マールブランシュ]。並んでいることもしばしばある人気店です。
1860(萬延元)年創業の日本茶専門店[祇園辻利]がお茶本来の味と愉しみを届けるために1978(昭和53)年にお茶飲み道場として誕生した[茶寮都路里]。あんこは厳選された小豆を使用し、絶妙な甘みの探求により口にした時に小豆の味わい、香りが広がる。抹茶を堪能できる[ジェイアール京都伊勢丹]の看板メニューのパフェは、抹茶ソフトクリームやバニラアイスクリーム、白玉、抹茶ゼリー、あんこなど、さまざまな口当たりと味わいが美味。別添えの抹茶練乳ソースと絶妙にマッチする。
ジェイアール京都伊勢丹の看板メニューである京・都路里パフェ-抹茶-1780円
【スタッフさんに聞いたおすすめメニュー】
自慢の食材をたっぷり盛り込んだ京・都路里パフェ-抹茶-1780円がおすすめです。濃厚な抹茶の旨みが心地よいソフトクリームにモチモチの白玉、やさしい甘さの小豆、ふわふわのカステラを贅沢に合わせました。別添えのソースを掛けて味の変化も楽しんでみてください。
【こんな時におすすめ!編集部コメント】
抹茶のスイーツが食べたい時の欲を満たしてくれる[茶寮都路里]。一人でご褒美に訪れるのもおすすめです。
五感を刺激するスイーツが味わえる[FUKUNAGA901]。旬のフルーツをふんだんに盛り付けた「やま」シリーズのパフェや、京焼・清水焼のプレートに本物の苔を敷き詰めた芸術的な「京の盆栽」など、目で見て楽しめ、舌で味わえる彩り豊かなスイーツの数々がラインナップ。京都宇治抹茶の芳醇な香りと口どけなめらかな抹茶アイス、そして白玉や麩ショコラなど、和の素材が織りなすハーモニーは絶品。SNS映えも抜群の思い出に残るスイーツをご堪能あれ。
京の盆栽1680円。スプーンでくずした抹茶チュイルに黒蜜を掛けて、抹茶の濃厚な美味しさを楽しんで
【スタッフさんに聞いたおすすめメニュー】
おすすめは、旬のフルーツをふんだんに使用した季節のやまパフェ(価格はフルーツにより異なる)。山のように盛り付けたビジュアルが美しく、季節感もたっぷり楽しめます。
【こんな時におすすめ!編集部コメント】
見た目も可愛らしいスイーツがたくさんあり、写真に収めたくなること間違いなし!インスタ映えも狙うなら[FUKUNAGA901]がおすすめです。
創業70年以上の歴史を持つ京都の老舗洋菓子店[バイカル]が展開する[バイカルカフェ]。モーニングからランチ、カフェまで幅広いシーンに合わせたメニューが充実しており、明るく温かな雰囲気の店内でゆっくりと食事を楽しめる。提供するスイーツはもちろん[バイカル]の洋菓子で、定番のケーキに加えて季節限定のケーキもスタンバイ。なかでも厳選した青森県産の紅玉りんごを使い手間ひまかけて作り上げるアップルパイは、地元民にも長く愛されてきた逸品とあって見逃せない。
アップルパイ1カット550円(テイクアウト1カット540円)の断面から覗くのは、シロップの旨みがぎゅっと染み込んだリンゴ。フレッシュバターをたっぷり折り込んだパイ生地のほのかな塩味と香ばしさもクセになる
【スタッフさんに聞いたおすすめメニュー】
ロンネフェルト ティープレート1980円は、自慢のアップルパイをはじめとしたケーキと焼き菓子をドイツの老舗紅茶ブランド「ロンネフェルト社」の紅茶とともに楽しめるおすすめメニューです。香り高い紅茶とスイーツの組み合わせが、旅の合間のひと休みやゆったりとしたカフェタイムに合うと喜ばれています。
【こんな時におすすめ!編集部コメント】
京都駅から徒歩すぐの立地ながら、比較的ゆったりと過ごせる穴場的存在の[バイカルカフェ]。観光の締めくくりや新幹線の待ち時間に立ち寄り、老舗の味とともに落ち着いたひとときが楽しめます。
築100年の京町家を改装した[aotake]は、京都駅近くの小さな隠れ家のようなお茶専門店。季節ごとに変化する茶葉の風味を大切に、紅茶は春夏秋と摘む時期や農園を吟味し、日本茶は茶農家さんが手摘みで丁寧に育てた玉露など、店主がこだわってセレクトしたお茶が楽しめる。古都の風情漂う空間で、至福の一杯を見つけてみては。
和束町の冠せ茶1500円。煎茶のような清涼感と玉露のような深い旨みを兼ね備えた味わいが特徴
【スタッフさんに聞いたおすすめメニュー】
シングルオリジンの日本茶でおすすめしたいのは、「ごこう」という品種の手摘み玉露2200円です。京田辺の米田五司さんが丹精込めて育てた玉露は香り、甘み、風味、すべてにおいて質の高さを感じられます。
【こんな時におすすめ!編集部コメント】
ほっこり、ゆったりお茶を楽しみたい時にぴったりな[aotake]。静かな空間の中で自分だけの時間が過ごせます。
取材件数年間600件以上!京都・滋賀を知り尽くした編集部厳選のお取り寄せサイト。
今なら公式LINEお友達登録で500円OFFクーポン発行中!!
毎週金曜日の朝8時に配信!教えたくなる新店情報からイベント情報まで、 知っていると役に立つ京都の記事をお届けしています。 約2万人が登録中。お友達追加はこちら!