Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.11.16
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
EL SUR 内観

滋賀・野洲駅前の昭和レトロ感が漂うブックカフェ[EL SUR(エル・スール)]

2023年10月17日 open

滋賀のJR野洲駅前にブックカフェ[EL SUR(エル・スール)]がオープン。

EL SUR店内イメージ

2023年10月、野洲駅前で40年間地元の人々に愛されてきた喫茶店が、昭和クラシックの雰囲気を残しつつ、コーヒー・軽食と読書を楽しめるブックカフェに生まれ変わった。古書収集が趣味だという新オーナーが25年間集め続けた中から、選りすぐりのさまざまジャンルの本をコーヒーと共に楽しむことができる。

EL SUR イメージ

本はほぼすべて購入することができる。今後はCDやレコードなどもいろいろ並べていきたいとのこと

自宅にはまだまだ床が抜けそうなほどの本があるというオーナー。「こんな本が読んでみたい!」といったリクエストも歓迎で、知らなかった1冊を紹介してくれる。また、カフェと言いつつ、古書店でもあるので、本だけの利用もOKだ。

カレーライス

カレーライス800円

11時30分~14時のランチタイムには懐かしさを感じる、牛スジ入りのカレーライス800円が味わえる。好きなドリンクとセットの注文でドリンクが100円引きに。

かぼちゃのタルト

程良い甘さがコーヒーとマッチする手作りのかぼちゃのタルト400円

本が好きな人はもちろん、レトロ喫茶が好きな人にはぜひ足を運んで、このゆったり流れるひと時を楽しんでほしい。

EL SUR

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

あわせて読みたい

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内