
気軽に立ち寄れる河原町のコーヒーショップ[IKAR...
三条大橋近くのビル5Fに佇む隠れ家的コーヒー専門店[喫茶葦島]。「中庸」をコンセプトに、木のぬくもり感じるインテリアや彫刻作家・徳持耕一郎さんのアート、上品に香る香など、心ゆくまでくつろげる空間で訪れる人をいつでも温かく迎えてくれる。
彫刻作家・徳持耕一郎さんのアート作品。モチーフは広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゅいぞう)で、店主の佐々木さんがオーダーされたそう
こちらで楽しめるのは自家焙煎の豆を使ったコーヒー。独自のセオリーで淹れるコーヒーは、雑味が出ないようにバリスタが一杯ずつ丁寧に抽出。時間が経っても味が変わらないのが特徴で、多くのコーヒー好きを虜にしている。種類も豊富で、定番で飲みやすい三条ブレンドをはじめとしたブレンド5種類、シングルオリジン5〜7種類がラインナップ。
店主の佐々木晨人さん
そんな自慢のコーヒーと合わせて楽しみたいのは、「コーヒーの美味しさをさらに引き立てること」をコンセプトにしたチーズケーキ7種類。店内で数量限定で提供している三条チーズケーキは、しっかりとした濃厚ミルキーな口当たりで、素材の味を活かした味わいが特徴。
そのままでももちろん美味だが、コーヒーを合わせると口の中でスッと溶けていき、コーヒーとのマリアージュを堪能できる。コーヒーと楽しむペアリングスイーツとして、ゆっくりと味わってみて。
濃厚ながらスッキリとした味わいが特徴の三条チーズケーキ690円は、数が限られているので早めの来店がおすすめ。中深煎りでバランスが良い葦島ブレンド770円。必ずセットで頼みたい