Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2024.2.7 PR
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
右京八景ライターズ

右京区の魅力発信の要!右京八景ライターズって一体何者・・・?8名を詳しく紹介!

京都市右京区の魅力を発信するために結成された、京都市右京区役所の公式区民ライター8人による「右京八景ライターズ」。コピーや画像、動画などの記事を作成しInstagramを通じて、広く全国さらには世界に向けて情報発信を行うことで、右京区に住み続けることや、地域への愛着の醸成を目的としています。発信のテーマは「人と人との繋がり」。身近に生活を支えてくれる人がいることを感じられるような、右京区在住ならではの目線で書かれた記事がとても面白く、読めばきっと右京区の魅力に気付かせてくれるはず!
そんな右京区の魅力発信の要である、8名の個性溢れるライター陣を詳しく紹介します。それぞれの記事を是非Instagram(@ukyo_fan)でもチェックして、自分の「推しライター」を見つけてみて!

1.「避密な場所から」こんにちは。やまゆき

右京八景ライターズ

1人目は[やまゆき]さん。景勝地と都会的なエリアの両面を有する右京区の二面性を、おじさん目線で発信中。地産地消を広めたいと右京区を西へ東へ奔走し、山の中や田んぼの中も厭いません。生産者や地元の方との会話を通じたやりとりから生まれる、生の声を取り入れた記事が魅力。右京区の見晴らしのいい壮大な記事を書いたかと思えば、地元民しかわからないようなニッチなネタまで振り幅がすごい!

右京八景ライターズ やまゆき

御室八十八ヶ所 やまゆきさんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

おめでとうございます。新年は御室八十八か所へお参り兼ねて・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

2.地元の懐かしさと新しさを感じる。成瀬晴香

右京八景ライターズ

2人目は[成瀬晴香]さん。右京区で生まれ育ち、一時は府外に住んでいたそうですが、昨年末数年ぶりに帰京。右京区の利便性の良さや、良いところを改めて感じることができたそう。地元で暮らす人々の魅力や元気が感じられる内容が多く、記事からパワーが溢れています。右京区の特産物や地元民だから知っているスポットの紹介も多く、読み応え抜群です!

右京八景ライターズ 成瀬晴香

昔懐かしい駄菓子屋さん 成瀬晴香さんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

近所の子どもたちがひっきりなしにやってくる駄菓子屋さん・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

3.健脚を活かして広い右京をカバー。やすのぶ

右京八景ライターズ

ランニングを趣味とし、右京区内を日々走り回っているという3人目の[やすのぶ]さん。自然も多く、ちょっとのんびりとした雰囲気がある右京区の魅力を発信しています。ランナーらしく、山の中やランニング途中の風景などをピックアップした記事が得意。右京区にこんなところがあったなんて!と気付かせてくれる場所の紹介なども要チェックです。

右京八景ライターズ やすのぶ

片波の伏条台杉(かたなみのふくじょうだいすぎ)やすのぶさんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

京都の市街地から車で約1時間。右京区京北北片波町に樹齢700年・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

4.暮らしにまつわる情報がたくさん!蘭世

右京八景ライターズ

4人目は子どもさんの幼稚園入園を機に右京区へ転居してきたという[蘭世]さん。子育てが少し落ち着いてきた今、大人も楽しめる右京区を自分自身で発見し、体験し、発信していきたい!と意気込み、色々な場所に出掛けて記事を作成してくれています。WEBライターの経験もあり取材力はピカイチ!まとめ記事など見応えのある記事が得意です。

右京八景ライターズ 蘭世

美味しいCOFFEEが飲みたい!! 蘭世さんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

私は、外出するとコーヒーが飲みたくなります。もちろん家でも飲・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

5.右京の人のパワーを感じる。彩菜

右京八景ライターズ

右京区の歴史が好きという5人目の[彩菜]さん。元々SNSなどのコンテンツのプロデュースをされているだけあって、写真や動画の記事がとても美しい。独自に日常のシーンを切り取るのがとても上手な方です。右京区の昔から続くつながりや、新しく入って来た風を敏感に捉え、自分の目線で伝えてくれます。

右京八景ライターズ 彩菜

小倉百人一首 嵐山にて 彩菜さんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

雪という文字がありながら、ほわっと心が温かくなるような気がして・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

6.若者が注目する右京の生活に触れる。髙木未来翔

右京八景ライターズ

6人目はなんと現役高校生ライターの[髙木未来翔]さん。野球部員として日々頑張る傍ら、右京区好きが高じて地元の祭りに参加するなど、地域振興にも貢献しつつ、人の温かさや魅力を発信中。まだまだ自分が知らない右京区を発見して、自分の力で発信していきたいと意気込む、将来有望な16歳!

右京八景ライターズ 髙木未来翔

秋祭り 髙木未来翔さんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

秋祭りの季節。10月7日、8日に、西院春日神社の祭礼『春日祭』が・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

7.右京区京北より 地元愛に溢れる。野上ジョー

右京八景ライターズ

7人目は右京区の京北地域在住[野上ジョー]さん。まだまだ知られていない故郷の魅力を、温かく力強く発信中。溢れる緑と澄んだ空気、川の流れに育まれた豊かな自然、人との繋がりを深めながら成長し続ける京北の魅力を伝えてくれています。地元を愛する気持ちに溢れ、行事や店、人物や風景、特産物などさまざまなジャンルの記事が特徴です。

右京八景ライターズ 野上ジョー

右京区京北より 野上ジョーさんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

「ここに、この人」今回は、京北に暮らす人のことを書きます。・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

8.右京で活躍する団体を紹介。アメノミトリ

右京八景ライターズ

最後8人目のライター[アメノミトリ]さんは、社会人になったことを機に右京区での生活が始まったばかり。共創的な活動をする人々との出会いをきっかけに、そうした人々の活動を取り上げて紹介することが、自分ができる地域社会への貢献との思いで情報を発信。さまざまなところへアンテナを張り巡らせ、観光地だけでない右京区の魅力を伝えています。

右京八景ライターズ アメノミトリ

くろだの朝市 アメノミトリさんの記事(Instagramアカウント@ukyo_fanより)

こんな建物を見たことがあるでしょうか。ほとんどが木とガラスです。・・・続きを見る ※外部リンクに遷移します

以上、8名の右京区愛溢れるライターズをご紹介しました。推しライターは見つかりましたか?
8名が日々右京区の魅力を発信する右京ファンのInstagramも、ぜひチェックしてみてくださいね。

右京区役所公式区民ライター 右京八景ライターズ

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内