Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2022.10.25
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
【京都グルメ】休日に行きたい京都の贅沢和食モーニング4選メイン画像

[動画でチェック!]休日に行きたい京都の贅沢和食モーニング4選

京都旅行や観光、休日におすすめの和食モーニング特集。
おばんざいや新鮮なお魚など、朝から大ボリュームで贅沢なお料理ばかりです。どこもおすすめのお店なのでぜひ最後までご覧ください。
※2022年10月20日現在の情報となります。

1.京菜味のむら 錦店/四条麸屋町

四条麸屋町を北に進んだところにある[京菜味のむら 錦店]では、野菜を主とした京のおばんざいを楽しめる。店内は和と洋を兼ね備えた落ち着きのある空間で、2階には日当たりの良いテーブル席がある。座敷もあり、ゆったりとくつろぐことができる。「朝・雅ご膳」(1350円)は12種類の色とりどりのおばんざいを味わえる贅沢なセット。少しずついろんな種類の料理を楽しめるのが嬉しい。
看板メニューの湯葉に加え、日替わりのおばんざいが揃う「ふわとろチーズ湯葉丼」(1000円)もおすすめ。こだわりの湯葉をお家でも楽しめる「湯葉丼の具」も販売されている。

京菜味のむら 錦店 朝・雅ご膳

2.旬菜いまり/六角新町

六角新町を西に進んだところにある、旬の食材を使ったおばんざいを味わえるお店。カウンター越しには料理を作っている様子が見える。京町家の情緒を感じる店内は柔らかい色合いで優しい雰囲気。「土鍋ご飯の和定食 京の朝ごはん」(1700円)は1日30組限定で完全予約制。ツヤツヤでもっちりとした米は来店時間に合わせて土鍋で炊き上げられる。季節のおばんざい、だし巻き、西京焼きとの相性もバッチリ。

旬菜いまり 六角新町 土鍋ご飯の和定食 京の朝ごはん

3.LORIMER KYOTO/六条東洞院

六条東洞院の南側にあるニューヨーク発の和食店[LORIMER KYOTO]。店内に入ると目の前にはキッチンが広がり、カウンター越しに香ばしい香りが漂ってくる。螺旋階段で2階へ上がるとゆったり座れる大きなテーブル席がある。「一汁五菜」(2200円)は2種類から選べるメインのお魚とおばんざい5種のセット。オーブンでじっくりと焼き、更にバーナーで炙って香ばしく仕上げる鮭が食欲をそそる。新メニューのおばんざい4種盛りや1番出汁で炊いた土鍋炊き込みご飯もおすすめ。

4.花梓侘/北大路

地下鉄北大路駅から徒歩1分の[花梓侘]では、朝からお寿司が楽しめる。店内は照明が落とされていて落ち着いた雰囲気。大きなテーブル席もある。「秋のつまみ寿し 15貫」(3564円)では、薫香とハーブが香るスモークサーモンやポン酢のジュレを乗せた海老など、小ぶりで色々な種類のお寿司が楽しめる。更にデザートまでついて大満足!お昼のコースメニューもおすすめ。

花梓侘 北大路 秋のつまみ寿し 15貫
※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内