
[2025]京都河原町駅から徒歩10分圏内!おすす...
2026年4月23日 open
2026年4月23日(木)京都・三条木屋町に、[おうちごはん中島家 三条木屋町](京都府京都市中京区)がオープンした。京都市内で人気を集める同ブランドの4店舗目となる一軒だ。
たっぷりお出汁のだしまき玉子790円
同店が大切にしているのは、“人の心がほっこりあたたかくなる時間”。毎日丁寧に引くダシは枕崎産の鰹節と利尻昆布を使い、着席したらまず最初にお猪口で一番ダシを提供してくれる。やさしく広がる旨みでホッと一息ついたら、これから始まる食事への期待も高まる。
おばんざい5種盛り合わせ1590円(内容はおまかせ)
料理は旬の食材を活かしたおばんざいが中心。「おばんざい5種盛り合わせ」は、里芋の煮っ転がしや切り干し大根、季節野菜の胡麻和えなど、どこか懐かしくも丁寧に仕立てられた一皿。他にもふわふわに仕上げただしまき玉子や、自家製豆富、無菌豚を使った高原豚の豚しゃぶユッケなど、素材の持ち味を引き出したメニューが並ぶ。
無菌豚を使用した高原豚の豚しゃぶユッケ1390円。トロリと卵黄を絡めて
ドリンクは京都の茶舗[おふく園]の茶葉を使った水出し茶や抹茶ハイがおすすめだとか。こだわりの水出しは、苦味や渋みが出にくく、まろやかな味わいながら茶葉本来の甘みと旨みがしっかり出るという。お湯を使わないので、カフェインが少ないことも嬉しいポイント。他にも万願寺唐辛子を使ったサワーなど、食事に寄り添う一杯が揃い、自家製万願寺とうがらしのペーストとフレッシュでパリパリの万願寺とうがらしサワーは、甘みと爽やかさが絶妙に調和するユニークな一杯だそう。
店内は靴を脱いで過ごすスタイルで、まるで誰かの家に招かれたような落ち着いた空間。カウンター席のほか、小上がりやテーブル席もあり、一人でもグループでも利用しやすい。観光で訪れた人はもちろん、仕事帰りにふらりと立ち寄ってみては。
取材件数年間600件以上!京都・滋賀を知り尽くした編集部厳選のお取り寄せサイト。
今なら公式LINEお友達登録で500円OFFクーポン発行中!!
毎週金曜日の朝8時に配信!教えたくなる新店情報からイベント情報まで、 知っていると役に立つ京都の記事をお届けしています。 約2万人が登録中。お友達追加はこちら!