Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.7.24
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
お酒とお料理 おまち

店主の菅敏行さん。愛媛出身。大学進学で京都に出て、卒業後に飲食業界へ。[アポロプラス][京アポロ食堂]で料理修業を20年ほど重ねて独立

西陣で愛される[お酒とお料理 おまち]の料理が絶品

なにげない日々の会話を楽しみながら、昼12時からお酒が飲めるカウンターが北野商店街内に誕生。「お祝いをいただいたり、頻繁にランチに来てくださったり。ご近所のみなさんの温かさに感謝する毎日です」と笑みを浮かべる、店主の菅敏行さんと妻の彩子さんが念願だった店をオープンさせた。

お酒とお料理 おまち

こんなにフレンドリーなのに、固定電話やショップカードを置かない理由は、遠くから目指して来る店ではなく、とにかく地域の人に喜んでもらえる店にしたいから。知人の姿を見つけたらフラッと隣に座れる、そんな風通しの良さも周りから愛される所以だ。

お酒とお料理 おまち

ポテトサラダ550円。刻んだ扇形ソーセージ、 茹で卵、キュウリ、玉ねぎなどと辛子マヨネーズを混ぜた王道

「今45歳なんですけど、このタイミングでしか、満足な味や雰囲気が出せなかった気がします。新店好きな若い層だけじゃなく、人生の先輩方にゆっくり寛いでもらえる、息の長いお店にしたいです」と敏行さん。

お酒とお料理 おまち

ふりそで唐揚げ660 円。ふりそでとは、羽根を動かす肩あたりの希少部位。あっさりジューシーで食べやすい

通りを挟んだ [鳥松]から仕入れるふりそでや手羽先を使った唐揚げ、アジフライ、鯖生寿司、だし巻きなど、変化球なしのメニューはどれも想像以上の美味しさと安定感。

お酒とお料理 おまち

バスクチーズケーキ550円。宮川町[京アポロ食堂]でレシピ開発を担当し、大ヒットスイー ツとなったバスチーを再現

一品、二品でサク飲みのつもりが、あれこれ食べたくなってデザートのバスチーまで制覇したのは3時間後…なんてゲストがザラなので、お腹と時間に余裕をもって来店を。

お酒とお料理 おまち
おさけとおりょうり おまち
京都府京都市上京区中立売通七本松西入ル三軒町65-32
Tel.無
12:00~21:30(LO/20:30)
不定休
全席禁煙 完全個室無 駐車場無
https://www.instagram.com/omachi_3kencho/
PHOTO/高見尊裕、TEXT/立原里穂

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内