Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.7.17
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
ことほぎ

大宮にある[ 鮨と酒 ことほぎ]は寿司と日本酒でゆったり過ごせる店

店名は漢字で書くと「小寿」。その由来は「寿司と日本酒を通じて、小さな寿(よろこ)びを感じていただけたら」という店主夫妻のささやかな願いから。阪急大宮駅から歩いてすぐの場所に、カウンター6席とテーブル席一つの店をオープン。路地奥のカウンター寿司といってもハードルの高さは一切なく、心を許せる知人に会いに来たような気分で、本格的な江戸前寿司が楽しめる。

ことほぎ

握り一貫300円~。透き通ったキスの昆布締め、華やかな車海老、 酢で締めたアジなど、見目麗しい 握りにうっとり

シャリには味もほぐれも良い、島根県産きぬむすめをセレクト。寿司酢に赤酢を用いることで、ネタの旨みが引き立ち全体がまろやかな印象になる。「最初から最後までマグロづくし、夏らしいネタをいろいろ食べたい…など気になる魚やお好みを遠慮なくお伝えくださいね」と、やわらかい口調の真さん。

ことほぎ

いわし巻き1000円。新鮮なイワシとキュウリやガリなど歯応えのよい野菜を一緒に巻き、 生姜醤油を添えて

相談しながら目の前で握ってもらうほか、同伴者との話に集中したい人は寿司8貫3000円~や予算に合わせたおまかせもお願いできる。常時10種以上も開栓している日本酒は「二人とも日本酒が好きで、自由に頼める寿司店が好き。自分たちが行きたいお店を目指しました」と、語る和歌子さんの担当。百貨店の酒売場や日本酒専門店に勤務して得た知識と、蔵への愛情から繰り広げられる会話も、常連さんたちの頬を緩ませている。

ことほぎ

鱧の炙り1200円。あっさりとした鱧の良さを楽しむため、レモンと塩を用意。湯引きや天ぷらもオーダー可

鮨と酒 ことほぎ
すしとさけ ことほぎ
2023年04月27日 open
京都府京都市中京区黒門通四条上ル藤岡町506
阪急「大宮駅」から徒歩3分
Tel.075・757・7961
17:00~22:30(LO/22:00)
土・日曜、祝日16:00~22:30(LO/22:00)
水曜休
全席禁煙 完全個室無 駐車場無
https://www.instagram.com/kotohogi_sushi.sake/
PHOTO/畑中勝如、TEXT/立原里穂

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内