Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染/紺
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染/黒
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
霞扇 ぼかし染
ファッション雑貨
SILK365(伊と幸) 霞扇 ぼかし染
メーカー直送

14,300円(税込)

職人とアーティストの技が息づく希少な純国産絹使用の「霞扇」

男女問わず使えるシックな色味の扇子。美しいグラデーションは、京の職人による伝統的な引き染め技法で表現されています。
生地に用いた「霞絹」と呼ばれる絹織物は霞がかかったように薄く透ける風合いが涼しげで、まばらに見える糸の節が趣を感じさせてくれます。生地の緯糸に、最高品質の繭から繰り出される良質な生糸「松岡姫」が使用されているため、見る角度によって美しい光沢が現れるのも一興。絹織物の老舗[伊と幸]が絹へのこだわりを昇華させたこの扇子は、仕立ても老舗扇子屋の職人によって一本一本、丁寧につくられています。
さらに工夫されているのが、根付の香袋(お香チャーム)。水引アート作家が手掛けた「あわじ結び」飾りは、扇子をあおぐたびに中のお香が芳しい香りを漂わせます。お香の香りが薄らいだ後もそのまま飾りとして使え、開閉できる仕組みになっているので香りをお好みのものに交換することもできます。

※紺は只今品切れ中です。


商品情報

材質

扇面:正絹(緯糸:純国産「松岡姫」使用)、扇骨:竹製、扇子袋:正絹 

商品サイズ

扇子本体:閉じたサイズ(幅)1.7㎝ 、開いたサイズ(幅)40㎝、長さ約23㎝(7.5寸扇子)、扇骨20間
箱本体:長さ25cm×幅10cm×高さ2cm

重量g(約)

扇子の重さ:40g 、セット箱入り:100g

バリエーション

紺ぼかし染め/黒ぼかし染め 全2種

お手入れ方法

水濡れ厳禁です。汚れた場合は乾いた布で優しく拭き取ってください。

注意事項

・持ち運びの際は扇子袋をご利用ください
・染め扇骨は色落ちにより他のものに色移りすることがあります。
・扇面に香水等をふりかけますと変色の原因になります。
・お香チャームは、天然の香木チップ使用のため、香りの持続には限りがあります。

配送について

ヤマト運輸にて配送します。受注から約4~14営業日後に発送いたします。

※写真はイメージです。

販売元

株式会社 伊と幸
京都市中京区御池通室町東入竜池町448-2 伊と幸ビル

ブランドについて

[伊と幸 SILK365]繭の生産から製織まで品質にこだわる絹織物の老舗[伊と幸]が、長年のノウハウを活かして開発・販売するシルク製品のブランド。化学繊維ではない天然素材を活かしてSDGsの取り組みも発信。

お問合わせ

商品 株式会社 伊と幸 TEL.075-211-2361/配送 ヤマト運輸 TEL.0120-019-625(固定電話) TEL.0570-200-000(携帯電話)/その他 リーフ・パブリケーションズ TEL.075-255-7263

↑

サイト案内