Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2024.3.12
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
北陸新幹線

京都と北陸が近くなる!2024年3月16日(土)に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業

北陸新幹線の金沢~敦賀間が2024年3月16日(土)に延伸開業する。福井・石川・富山の北陸3県が新幹線一本で繋がり、敦賀・越前たけふ・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松の6つの新駅が誕生。所要時間は京都~金沢間で最大22分、京都~富山間で30分短縮され、新幹線の延伸によって北陸へのアクセスがより便利になる。

北陸新幹線

敦賀駅2Fの改札階。北前船の帆をイメージした浮遊感のある天井デザインが特徴で、新幹線開業後はこの広いコンコースを多くの乗客が行き交う

京都から北陸方面へ列車でアクセスする場合、これまでは特急「サンダーバード」が金沢駅(一部は和倉温泉駅)まで直通していた。3月16日以降は全便が敦賀駅止まりとなるため同駅での乗り換えが必要となるが、敦賀駅は3F新幹線ホームの真下にある1Fに「サンダーバード」などの在来線特急が発着するホームがあり、2Fの改札を通ってスムーズに乗り換えができるよう設計されている。駅舎内にはエスカレーターが26基、エレベーターが6基設置されているため、お年寄りや子ども連れ、荷物が多い人なども安心だ。

北陸新幹線

※所要時間は最速のもの。料金は特急「サンダーバード」と北陸新幹線とを敦賀駅で乗り継いだ場合の運賃・特急料金を合算したもの(大人・普通車指定席・通常期)。()内は現行と比較した場合の所要時間・料金

3月16日以降の新ダイヤでは、特急「サンダーバード」の全25往復/日が敦賀駅で金沢駅または富山駅を発着する北陸新幹線「つるぎ」に接続。特に金沢駅やその先の富山駅へ向かう場合は、最大で20分以上の大幅な時間短縮となる。

運賃に特急料金(指定席)を含めた料金は京都~福井間が5930円、京都~金沢間が7720円と、敦賀から金沢の各駅へは現行よりも230円から900円高くなる。一方で京都~富山間は8820円と現行よりも220円安くなる。

料金が高くなる区間についても、特別企画乗車券が発売されているので、そうした割引切符などを活用しながら、早くて快適な北陸新幹線に乗って春の北陸へと足を運んでみて。

北陸新幹線

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内