
[京都ヨドバシ]のレストランフロアがリニューアル!...
2024年1月より、[ホテルオークラ京都]で紫式部をイメージしたカクテルとパンが販売される。紫式部と言えば、2024年の大河ドラマの主人公として今話題の人物。
[ホテルオークラ京都]では、「紫式部や『源氏物語』に興味を持ってもらい、新たな京都の愉しみ方を見つけて欲しい」との思いから、今回カクテルとパンを商品化。カクテルはアルコール入りとノンアルコールの2種類を用意し、ホテル館内のレストラン・カフェ・バーで提供する。また、パンは地下2Fにあるベーカリー[焼きたてパン パネッテリア オークラ]にて購入することができる。
平安時代に活躍した紫式部に思いを馳せながら、この機会だけの特別なカクテルやパンを味わってみて。
(左)京都産柚子果汁を使った柚子サイダーと京都・大原の赤紫蘇を使った紫蘇ジュース、カシスシロップを合わせたノンアルコールカクテルの若紫1000円 (右)「季の美 京都ドライジン」をベースに京都産柚子果汁を使った柚子サイダー、京都・大原の赤紫蘇を使った紫蘇ジュース、カシスリキュールを合わせた藤袴1600円
ヨーグルトを練り込んだ生地に、紫芋とサツマイモの餡を合わせたパン・紫季舞(しきぶ)。やわらかくもっちりとした口当たりで、やさしい甘さが広がる一品 ※テイクアウト250円、イートイン255円
取材件数年間600件以上!京都・滋賀を知り尽くした編集部厳選のお取り寄せサイト。
今なら公式LINEお友達登録で500円OFFクーポン発行中!!
毎週金曜日の朝8時に配信!教えたくなる新店情報からイベント情報まで、 知っていると役に立つ京都の記事をお届けしています。 約2万人が登録中。お友達追加はこちら!