Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.8.25 PR
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
NordVPN-1

京都でワーケーションを楽しもう!快適なワーケーションにはNordVPNがマスト

ワーケーションをするなら、京都はぜひとも候補に入れたい都市の一つ。2022年の都道府県魅力度ランキング(参照:DIAMOND online)で第2位にランクインするなど、魅力たっぷりな上にワーケーション向けの宿泊施設も充実している。
そんな京都でワーケーションを楽しむために欠かせないのが“VPN”。今回は、京都でワーケーションがおすすめの理由と、ワーケーションにマストな「NordVPN」について紹介しよう。

1.京都でワーケーションを楽しもう

NordVPN-2

ワーケーション(Workation)とは、「Work」と「Vacation」を組み合わせた造語のこと。仕事と休暇を同時に楽しむ新しい働き方だ。テクノロジーの進化や新型コロナウイルス感染症の影響で、働く場所や時間が制約されなくなったことにより、ワーケーションという働き方が人気を集めている。
普段のオフィスから離れた新しい場所に滞在し、異なる環境で仕事をすることは、クリエイティビティを生み出したり、仕事への取り組み方を一新したりする良いきっかけに。また、ワーケーション中、仕事と同じくらい大切なのが休暇。仕事に精を出した後は、思いっきり京都市内の観光やアクティビティ、リラクゼーションを満喫することで、ワークライフバランスや生産性の向上にも繋がる。
フリーランサーやリモートワーカーはもちろん、従業員も企業が一時的に提供するリモートワークなどのオプションを活用することで、京都でのワーケーションを楽しむことができる。

2.京都がワーケーションに向いている理由

NordVPN-3

京都は、数ある都市の中でもワーケーションに優れている。その理由は、主に3つ。1つ目は、歴史や伝統文化を堪能できるロケーション。京都は、日本の歴史や伝統文化の中心地であり、寺院や神社を訪れて歴史を感じたり、茶道や着物などの日本の伝統文化と触れ合ったりできる。仕事の合間に日本の歴史や文化を堪能することで、心身共にリフレッシュできるだろう。
2つ目は、ワーケーション向けの宿泊施設が充実していること。京都には、仕事に必要な設備やインフラが整った高品質な宿泊施設がたくさん揃っている。たとえば、宿泊できるコワーキングスペースや、ワークスペースが併設されているホテル、書斎付きの客室がある温泉宿など。快適に働き、働いた後はリラックスできる環境を整えやすいため、ワーケーション先として最適だと言える。
3つ目は、フリーWi-Fiが充実していること。京都は海外からの観光客が多いこともあり、フリーWi-Fiが充実している。京都市内の公共施設や地下鉄、ファストフード店などでは、京都市連携の事業者が提供するKYOTO Wi-Fiを24時間無料で利用できる。

3.ワーケーションにマストなVPNとは

NordVPN-4

ワーケーションをするなら、VPNサービスの利用がマスト。VPNとは、「Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)」の略語で、インターネット接続時にプライバシーを保護し、セキュリティを確保するための仕組みのこと。
ワーケーション中は、コワーキングスペースやカフェなどが提供するフリーWi-Fiを使用する機会が多いもの。フリーWi-Fiは便利な一方、暗号化されていないオープンなネットワークで提供されることがあり、個人情報や大切なデータを盗み見されるリスクがある。また、公共Wi-Fiの場合、セキュリティ上の脆弱性があることも。
そこで、VPNを使えばデータを暗号化して送信できる。データおよび通信をしっかり保護することで、フリーWi-Fi使用時のセキュリティリスクを軽減できるのだ。

4.京都でのワーケーションにはNordVPN

NordVPN-6

数あるVPNのなかでもおすすめしたいのがNordVPN。世界中にサーバーを構える大手VPNサービスで、次世代の暗号化技術を採用しており、セキュリティ対策に一層期待ができる。また、ユーザーのログ記録を行っていないため、プライバシー保護の面でも心強い。
信頼性とセキュリティの高さから、NordVPNは京都でワーケーションをする人にとって魅力的な選択肢となっている。NordVPNでセキュリティ対策を強化して、魅力いっぱいの京都でワーケーションを楽しもう。

株式会社ノードセキュリティジェーピー

  • かぶしきがいしゃノードセキュリティジェーピー
  • 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22F
  • 問い合わせ/support@nordvpn.com
  • https://nordvpn.com/ja/what-is-a-vpn/
※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内