Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.3.23 PR
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
watakama_ringo_09

林檎みたいなフォルムがかわいい[WATAKAMA]のマグカップ[M KYOTOのお取り寄せ]

2015年、暮らしを変える器を提案したいと、京都・亀岡に陶磁器スタジオ[WATAKAMA/わたかま]を設立した綿引恒平・真悠子さん夫妻。[WATAKAMA/わたかま]の器は、テーマに沿って完成形ができたらその型をつくり、同じデザインを生産していくスタイルで、一つひとつ粘土を型に入れて外側のカタチを成形し内側を鉋で削って仕上げている。写真の「マグカップRingo」は林檎のようなポテっとしたフォルムが食卓に馴染む、暮らしの相棒におすすめのマグカップだ。

1.1ミリ単位で厚みを調整して生まれるカタチ

使う人のことや使うシーンを想像しながら、綿引さん夫妻はマグカップを鉋で削り、やさしい口当たりと手触りを生み出している。飲み口は少し厚めにして口当たり良く、側面は薄くして手で持ったときに飲み物の温度が感じられるように1ミリ単位で調整しているそう。高台の部分はあえて重くして重心を下げ、置いた時にバランスがとれる設計にしてあるので安定感も抜群。

watakama_ringo_08

2.同じカタチ、同じ色がないのが魅力

動物の骨や石、自然の中にある造形が好きな綿引さん夫妻は、器もそんな雰囲気をめざしている。うすいベージュの「カラメル」と茶色の「あめ」2色から選べる「マグカップRingo」は、自分たちで釉薬を調合し天然の灰を使うことでその都度色が微妙に変わるのが魅力の一つ。「カラメル」の白化粧をかけるときや器を鉋で削るときも、あえて同じ模様、カタチをつくらないようにしているそう。みんなちがって、みんないい。そんな思いがこのマグカップから伝わってくる。

watakama_ringo_07
watakama_ringo_01
watakama_ringo_04

自然の造形美を感じさせる、色合いとカタチが魅力の「マグカップRingo」は、いろんな器とコーディネートが楽しめる万能選手。例えば「あめ」は、同型色の器はもちろんブルーなどのビビットなカラーの器や、グラスの器と組み合わせてもかわいいテーブルコーディネートに。主役になれるマグカップはティータイムや食卓で活躍すること間違いなし。

3.スープカップにも使えるたっぷり容量

このマグカップの特徴は、なんといっても取手! 指が1本入るカタチになっているので、両手で全体を包み込み、温かな飲み物の温度を感じながら大切な時間が過ごせる。容量は約230~250mlとたっぷり入るので、コーヒーや紅茶はもちろんスープを入れてパンと一緒にテーブルに並べるとステキな朝食タイムに。

watakama_ringo_05
watakama_ringo_03

4.心がまあるくなるマグカップ

2020年に亀岡・千代川町北ノ庄に拠点を移し、古民家を改修しながら活動する綿引さん夫妻の暮らしの中から生まれたマグカップは、奇をてらわず暮らしに寄り添う相棒として使いたくなるやさしさがある。ポテっとしたフォルムを手で包み込んでいると、心もまあるくなっていくから不思議。忙しい毎日に心を和ませるマグカップで一息ついてみては?

watakama_ringo_06

撮影時、コーヒーのお供に合わせたのは、「京都のお取り寄せグルメサイト M Kyoto mall」で取り扱っている、「むらちゃプリン抹茶・ほうじ茶各3個セット」。京都府で唯一の村、南山城村の特産品として知られる自慢のお茶を使ったプリンは、抹茶、ほうじ茶共に香り高く、トロリとした口当たりがクセになる。合わせてチェックしてみて!

watakama_ringo_02

[WATAKAMA]の「マグカップRingo」

M KYOTO 暮らしの京都 雑貨店 Hand

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

あわせて読みたい

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内