Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2023.3.10 PR
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ01

京都と福岡の技術が融合した[蘇嶐窯]の万能カップ[M KYOTOのお取り寄せ]

京都・東山の東大路通りに工房兼ギャラリーを構える[蘇嶐窯]は、京焼青瓷(せいじ)の窯元の4代目として育った涌波蘇嶐(わくなみそりゅう)さんと、福岡で14代続く小石原焼の窯元で育った涌波まどかさん夫婦が立ち上げたブランド。青磁と民芸、それぞれの土地で受け継いできた伝統技術を融合し、普段使いしやすい器を中心に作陶している。今回は、おやつの時間や朝食など、さまざまなシーンで使えるおすすめの飛鉋カップをピックアップ!

1.連続した削り目が美しい青磁のカップ

[蘇嶐窯]の代表作は、青磁の器に飛鉋を施した「青磁飛鉋」シリーズ。蘇嶐さんが作陶したカップに、まどかさんが古時計のゼンマイを加工した道具を使い、飛鉋(とびがんな)という器に連続した削り目をつくるのだが、削られた溝に釉薬が溜まり、釉薬の濃淡で模様が浮かびあがる景色は、使うシーンごとに違う表情をみせてくれるのが魅力。側面に彫られた繊細な飛び鉋の模様と、澄んだ青や白、紺色の釉薬が溶け合うカップは、穏やかなコーヒータイムを演出してくれる。

蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ02

2.デザートカップや小鉢としても使い勝手抜群

青磁、白磁、掛分の紺、3色から選べる飛鉋カップ。コーヒーやお茶はもちろん、朝食のヨールグルトやおそうざいを入れる器など、和洋問わず使えるので、出番の多いスタメンアイテムとして重宝しそう。白いプレートと青磁のカップを合わせれば、爽やかな朝食のワンプレートに。3色ともおそうざいと相性が良く、並べるだけで絵になるのもうれしいポイント。

蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ03
蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ04
蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ05

飛鉋カップSはアイスクリームなどデザートカップにももってこい。上品な佇まいのカップにアイスクリームを盛りつけ、大学いもやドライフルーツをのせるだけで、いつものおやつがワンランクアップ!

3.手仕事が食卓にもたらす、素敵な時間

何気なく飲んでいるコーヒーも、カップを変えるだけで一層美味しく感じられる。また、1日のはじまりや一息つきたいときに、お気に入りのカップでコーヒーやお茶を飲むだけで気分が上がることも。カップは日々の暮らしの中で一番手にする機会が多い器だからこそ、大切に使いたいものを選んでほしい。涌波さん夫婦がつくる飛鉋カップは、一つとして同じ模様はなく、手仕事から生まれる繊細なゆらぎは、自然のなかで感じる美しさに似ていて、心地よい時間を演出してくれる。普段使いや来客用など、日々の暮らしをやさしく彩るカップになるはず。

蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ07
蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ09

4.毎日使いたい!手にしっくり馴染むサイズ感がかわいい

両手の中に収まるサイズ感と、コロンとした形がかわいい飛鉋カップS。側面の飛鉋の模様が手にあたるので、手仕事ならではのあたたかな手触りを使うたびに味わえる。サイズは2種類あり、同じデザインのLサイズも。

蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ06
蘇嶐窯青磁飛鉋sカップ08

飛鉋カップにコーヒーを淹れて楽しみたいに人におすすめなのが、「京都のお取り寄せグルメサイト M Kyoto mall」で取り扱いをしているコーヒー豆。下鴨の名店[caffè Verdi 下鴨本店]や京都・北山の[CIRCUS COFFEE]、京都・木津にある[中山珈琲焙煎所]など、京都のお店を熟知したLaefスタッフ厳選のコーヒー豆を取り揃えているので、ぜひチェックしてみて。

[蘇嶐窯]の万能カップ「飛鉋カップS」

M KYOTO 暮らしの京都 雑貨店 Hand

※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

あわせて読みたい

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

サイト案内