• Leaf KYOTO mall
  • [2023]名店グルメお取り寄せ~食卓を鮮やかに演出する京都の「調味料」厳選5選~
特集

2023.5.28

[2023]名店グルメお取り寄せ~食卓を鮮やかに演出する京都の「調味料」厳選5選~

いつもの料理をおいしくしてくれる京都の取り寄せ調味料を編集部が厳選。

この記事の目次

タレやソースを加えるだけでいつもの料理の味が劇的に変わる-京都にはそんな経験をさせてくれる調味料が数多く存在。その中から編集部がチョイスしたのは、地元ユースのお好み焼き店の秘伝の味を再現できる万能ダレや祇園の料理旅館自家製のポン酢、農園のとれたていちごで作るジャムなど。伝統と進取の気風が織りなす京都の食文化から生まれたオリジナリティあふれる調味料は使い方も自由自在。料理好きはもちろん、料理に自信がない人も簡単に手料理をグレードアップできるお取り寄せ調味料を是非試してみて。

[お好み焼あらた] 秘伝の味 京ばんだれ 甘辛

[お好み焼あらた] 秘伝の味 京ばんだれ 甘辛

京都駅の八条口から南に徒歩5分の場所に立つ、昔ながらのお好み焼き屋[あらた]。鉄板からの煙が立ち込める店内にはカウンターとテーブル席があり、アットホームな雰囲気に引き寄せられるように地元客や観光客が集う。そんな[あらた]で受け継がれる秘伝の味を再現した万能調味料・京ばんだれ。いつもの家庭料理に少し加えるだけで、味わいを豊かにしてくれる。鶏肉のもみダレや焼き肉の漬けダレとして肉料理にはもちろん、魚介や麺など、さまざまな料理と相性の良さを発揮。チーズダッカルビや豚キムチ丼、ドリア、野菜炒め、ホルモン焼き、焼きそばなどアレンジは無限だ。かけるも良し、漬けるも良し、炒めるも良しの万能ダレで、自宅の料理を楽しく美味しく味わいたい。

[柚子屋旅館]3点詰合せセット(ゆず酢、ぽん酢、柚子胡椒)

[柚子屋旅館]3点詰合せセット(ゆず酢、ぽん酢、柚子胡椒)

八坂神社の隣に立つ料理旅館[柚子屋旅館]のごはん処[一心居]では、印象的な旅館名に も含まれる柚子を使った柚子鍋が名物。柚子ポン酢・ゆず酢・ゆず胡椒を詰め合わせた 3 点 セットは、家でも旅館の味を満喫できる。鰹ダシが利いた京風の柚子ポン酢には鍋料理や魚、 京野菜を。あらゆる料理を引き立てるゆず酢では、柚子のドリンクを作るのもおすすめ。本 ⻘柚子を使ったゆず胡椒は辛みとさわやかな風味が特徴で、どの調味料も柚子の味わいを しっかり楽しめる。

おさぜん農園 いちごとお砂糖だけで作った 無添加いちごジャム(小)と、完熟いちごたっぷりの贅沢仕様 いちごバター(小)

いちご狩りで人気の[おさぜん農園]。たっぷり栄養を吸収して大きく甘く育った完熟いちごは、ひと口頬張れば誰もが「おいしい!」と笑顔になる味わい。その新鮮な完熟いちごをたっぷり使った、いちごジャムといちごバターがセットに。いちごジャムはなめらかな舌触りのなかにごろっとした果肉感があり、いちごそのものを感じるナチュラルな味わいが好評。いちごバターは北海道の発酵バターや甜菜糖など良質な素材と合わせ、濃厚なバターのコクとそれに負けないいちごの風味を楽しめる。いちごジャムはパンはもちろん、ヨーグルトやホットケーキ、紅茶などに。いちごバターはバターを使った料理にもおすすめ。