• Leaf KYOTO mall
  • [2023]名店グルメお取り寄せ~個性あふれる京都テイストの「ビール」厳選3選~
特集

2023.5.22

[2023]名店グルメお取り寄せ~個性あふれる京都テイストの「ビール」厳選3選~

編集部が厳選したお取り寄せができる京都のブルワリーの風味豊かなビール。

この記事の目次

京都の酒といえば日本酒と思われがちだが、実は京都には個性的なブルワリーが点在する。良質な京の水を用いて丁寧に作られるビールは、アルコール度数高めでどっしりした飲み心地のものや、はんなり優しい味わいのものなど多種多様。洋食だけでなく、様々な料理と相性が良い。日本酒の蔵元が手がける古都の風情ただようビールのほか、「どんな味なの?」と気になる小粋なネーミングやイラストラベルのものなど。セットで取り寄せて京都のビールを堪能してみては。

[京都醸造]定番3種飲み比べ6本セット

[京都醸造]定番3種飲み比べ6本セット

2015年に誕生したクラフトビールのブリュワリーである[京都醸造]が造る人気の3種が入った6本セット。“一期一会”は華やかであり爽やかでもある柑橘系アロマとドライな飲み口が特徴。定番スタウトの“黒潮の如く”は、黒色麦芽のロースト感とベルジャン酵母のフルーツ感が調和し、アルコール度数を上回る満足感。”一意専心”はアメリカのシャープで心地よい柑橘香をもつクラシックホップとベルジャン酵母がバランス良く、ほかのIPAにはない味わい深さが自慢。通販で取り寄せてオリジナリティあるビールの飲み比べを楽しんで。

[TANGO KINGDOM Beer(R)]コンペ受賞セット

[TANGO KINGDOM Beer(R)]コンペ受賞セット

[丹後王国ブルワリー ビール工房]は、その丹後王国「食のみやこ」内にある注目の醸造所。約20年にわたりクラフトビールを手掛けており、2013年インターナショナル・ビア・コンペティション 金賞をはじめ、2018年オーストラリアン・インターナショナル・ビアアワード 銅賞、2021年ジャパン・グレートビア・アワーズ 金賞など、国内外の数々の審査会で華々しい受賞歴を持つ。
そんな高い品質を誇るTANGO KINGDOM Beer®︎のコンペ受賞セットは、マイスター・ヴァイツェン・スモークの人気の3種類が詰め合わせ。丹後産コシヒカリを副原料に使用したマイスターはまろやかな口当たりとクリアな喉越し、ブルワリー最多の5つの受賞歴をもつヴァイツェンは爽やかでフルーティーな味、5種類の麦芽をブレンドした黒ビールのスモークは心地よい苦みと食欲そそるスモーキーな香りで魅了する。いずれも国際的に認められた実力ある3つのビールの飲み比べを贅沢に楽しんでみて。

[キンシ正宗]京都町家麦酒詰合せ

[キンシ正宗]京都町家麦酒詰合せ

京都町家麦酒醸造所で人気のクラフトビール、ケルシュの京都町家麦酒・アルトの京都花街麦酒・ドライスタウトの京都平安麦酒の3種類の詰め合わせセット。
それぞれ味の特徴から京都弁をイメージし、軽い飲み口のすっきりとしたケルシュには“かるおす”、コクがありまろやかな味わいのアルトには“まったり”、ロースト麦芽の苦味と香ばしさでビール通に支持されるドライスタウトには“くろおす”の愛称がつく。麦芽100%の酵母入りの生ビールを出来たてで直送しているので、冷蔵庫で保管して美味しく味わいたい。