• Leaf KYOTO mall
  • [2023]名店グルメお取り寄せ~多彩なタイプがそろう京都「チーズケーキ」厳選3選~
パパジョンズ
特集

2023.8.12

[2023]名店グルメお取り寄せ~多彩なタイプがそろう京都「チーズケーキ」厳選3選~

京都人の定番から注目のニューフェースまで編集部が選んだチーズケーキはこれ

この記事の目次

和菓子の都といわれる京都でも根強い人気があるのがチーズケーキ。それゆえお取り寄せグルメを選ぶ編集部も気合い十分。吟味した国産素材に京都ならではの素材をフィーチャーした、いくつでも食べられてしまうおいしさのチーズケーキや、長年京都人に愛されてきたニューヨークチーズケーキの専門店が満を持して開発したフローズンチーズスイーツなど、選び抜いた逸品はチーズケーキ好きならずとも要チェック。冷凍で日持ちがするものもあるので、買い置きしておけばおもてなしの強い味方にも。

パパジョンズ×Leaf フローズンチーズケーキサンド

パパジョンズ×Leaf フローズンチーズケーキサンド

1990年にオープンしたニューヨークチーズケーキが名物の[Papa Jonʼs(パパジョンズ)]。ニューヨーク出⾝のオーナー・チャールズさんの⺟のレシピを基にしており30年変わらない味で愛され続けている。じっくりと焼き上げたクリーミーな味わいの⽣地が特徴で、トッピングのサクサクとしたグラハムクラッカーと相性抜群。口の中で調和する⻭応えや口溶けが⼼地よく、甘さ加減が絶妙だ。リピーターが多いのも納得の⼀品を、試してみてはいかが。
※夏期限定商品につき2023年分の販売は終了いたしました。

[レ・フレール・ムトウ] 木野チーズ・雪チーズ10個セット

[レ・フレール・ムトウ] 木野チーズ・雪チーズ10個セット

叡山電鉄鞍馬線の木野駅からすぐ近くの静かな住宅街に立つ[レ・フレール・ムトウ]。「ふと思い出したときに無性に食べたくなるお菓子」を目指し、スタッフが一丸となって商品作りに取り組んでいる。豊富なラインナップの中でも特に人気の高いチーズケーキ、「木野チーズ」と「雪チーズ」のセット。北海道産の厳選したクリームチーズを使用し、あっさりとした口当たりながら濃厚で深いコクを感じることができる。香ばしいタルト生地と、素材本来のおいしさを損なわない絶妙な甘さのなめらかなチーズが口のなかで合わされば、至福のひとときに。木イチゴのコンフィチュールのさわやかな酸味がアクセントになった雪チーズはもちもちの求肥に包まれ、和が融合した新鮮な歯応え。片手で持てるスティックタイプで、食べやすいのも嬉しいポイント。

[TREEE’S KYOTO] 抹茶テラリウム-Leaf 限定スペシャル-「Tea Leaf Set」

[TREEE’S KYOTO] 抹茶テラリウム-Leaf 限定スペシャル-「Tea Leaf Set」

[TREEE’S(ツリーズ) KYOTO]は、ワインの上位資格・ソムリエエクセレンスをもつパティシエのSINさんが手がけるオーガニック抹茶スイーツブランド。目を奪われるかわいい見た目だが、味はかなりの本格派の抹茶レアチーズケーキ。風味豊かなオーガニック宇治抹茶や北海道産のクリームチーズ・生クリームなど素材を厳選。ゼラチンなどの凝固剤を使わずに固め、素材の純粋な味わいと溶けるほどなめらかで心地良い食感を実現した。付属の遊び心あるスコップ型のスプーンでいただくと、中からとろりと濃厚な抹茶ソースが現れる。土に見立てたココアクランブル、石に見立てたクルミキャラメリゼは風味のアクセントに。見て食べて、存分に楽しんで。有機ほうじ茶のティーバッグが2ヶセットになったLeafだけの限定スペシャルセット。