最近一番笑ったこと【おたよリーフ Letter & Mail】

2020/5/25

その他

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

otayoleaf_gazou月刊誌Leafで連載中の「おたよリーフ」。毎月様々なテーマに沿って、読者のみなさんからコメントをいただいています。
3月25日号の発売とともに、ハガキやメール、プレゼント応募の際に募集したみなさんからのコメントをご紹介!

 

 

今回のテーマは「最近一番笑ったこと

モヤモヤしながら我慢して過ごす日々ですが、笑いはカラダにもココロにもいいそうです。笑う門には福来るとまでは言いませんが、みなさんの素敵な笑顔が、少しでも増えますように!

どっちの散歩?

犬と散歩して犬に逃げられた。さんざん探したが見つからず、へとへとになって帰ったら、犬がご飯食べてた。(福島県/H) 

編集部/それを見た瞬間にズッコケてそうですね。うちの猫はリードをつけて散歩しますが、飼い主の足音にビビって逃げます。

 

両肘!?

上司(74歳男性)が着ているカーディガンの両肘に穴が空いていたこと。デザインではありません。(京都府/N) 

編集部/その日はそこにばかり目がいきそうですね。よほどのお気に入りだったのでしょうか。

 

毎日ハッピー!

娘の毎日に笑っているので「最近一番笑ったこと」限定は難しい。(大阪府/M) 

編集部/素敵ですよね! 子どもの笑顔は何にもかえられません。甥っ子ラブです。

 

寝言? 

子どもが寝言で「だからあかんって言ってるやん!」って、はっきり言ってた事。(京都府/N)  

編集部/どんな夢を見てるんでしょう?

孫LOVE   

孫を見てると自然に笑いが出てきます。世間で言われている事は、本当だったんだと思いました。実感しています。(愛知県/N) 

編集部/孫はさらに可愛いといいますが、おじぃちゃん、おばぁちゃんが喜んでくれる姿は、娘や息子にとっても嬉しいものです。 

笑顔の卒業式   

勤めている小学校の卒業式。新型コロナ感染防止の為、縮小して行った卒業式。例年通りの卒業式ではないので、どうなるだろうと不安でしたが、晴天のもと、子どもたちも保護者の方々も笑顔の卒業式ができ、教員も笑顔になった。(京都府/I) 

編集部/誰もが経験したことのない状況の中、参加された皆さんが笑顔になれて本当に良かったです。教員の方々のおかげですね。

ジェネレーションギャップ   

チャイニーズレストランで横になったお客さんの会話。70歳オーバーのおじ様と孫みたいな20歳くらいの飲み屋の女の子。おじ様「俺、アリスの皆んなと同級生やねん!」女の子「えっ!あのディズニーの?」・・・。不思議の国のアリス(アリス・イン・ワンダーランド)とミュージシャンのアリス(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)との勘違い(大笑)。ジェネレーションギャップに思わず、紹興酒を吹いてしまいました。同席してた家内も暫くは笑いが止まらず、涙は出るわ食事はストップするわ・・・。最近、一番笑いました。(京都府/K) 

編集部/周りをも巻き込む笑い。最高です! 私は三人組のアリスを思い浮かべますけどね。

花の名前?   

母と道に咲く花や他所の家に咲く花々を見ながら散歩している時、母がひと言「あ、これベンジャミンやろか?」。ベンジャミンて誰やねん!何やねん! なんという花だったのか未だわかりません。(京都府/M)

編集部/それは・・・ジャスミンちゃうか? もうちょっと特徴聞いてみよか。

オンライン飲み会1   

中止になっていた送別会を、遠隔飲み会にしました。アプリで、いろんな顔に変化させたり、いつも厳しい上司の面白い一面をみることができ、スッキリしました。(北海道/N)  

編集部/こんなときだからこそ始めた「オンライン」系で、このような新たな発見ネタも多かったです。

オンライン飲み会2   

外出を控えている今、昔からの友達と予定を合わせて、オンライン飲み会をしました。ネットを介してですが、しばらく会っていなかった友達とたくさん話をして、たくさん笑いました。今の状況が落ち着いたら会って飲む約束もできたので、お互い元気でいられる様に体調に気をつけて過ごそうと思います。(京都府/H)  

編集部/昔からの友達ともオンライン! なるほど。そういえばアメリカ在住の方からホストになるよ〜と連絡がきたのですが、時差で諦めました。こういうのは出不精ならぬ、なんと言うのでしょう。

オンラインミーティング   

オンラインミーティングにzoomを使用し、同僚がポテトになったこと。(大阪府/N) 

編集部/可愛い。そういうのが楽しいポイントでもあるんですよね!

孫8人   

スマホで孫8人と会話でき、久しぶりに笑顔になった。(福井県/Y)  

編集部/オンライン帰省なるものですか! うちのオカンはまだガラケーなので、そんな高度な技は夢のまた夢です。

美味しさの笑顔   

おいしい京都の日本酒を飲んだとき!(京都府/M) 

編集部/地元の美味しいものを家で楽しめるのも幸せなことです。ぜひ今月号のお店の逸品も家でお楽しみください。そして、お店へ行ける時期が来たら、アツアツ、できたてをお店で楽しんでくださいね。

今だからこそ   

仕事で忙しい旦那が毎日家にいるということで2人で過ごす時間が増えて、毎日が笑顔で溢れています。時間に余裕が生まれることで一緒に料理をしたり今までとは違う日常生活に新発見や笑顔が止まりません。過ごし方は人それぞれですね。こんなご時世だからこそ楽しめるところで楽しんで笑顔を忘れずに過ごせるのが大切だなと思います。(東京都/S)  

編集部/何か楽しもうとする姿勢を見習いたい。なんだかモヤモヤしながら生活するより、いいですよね!

ボードゲーム   

最近笑ったことは、自粛のために家にいますが、久々に古いドンジャラを出して、家族で勝負し、盛り上がったことです! 大変な時期ですが、stay homeでも毎日楽しみを見つけたいと思います。(東京都/H)  

編集部/ドンジャラ・・・懐かしい。家の押し入れにまだないか探してみます!


編集部/「最近笑っていない」というおたよりも多かったのですが、微笑んでもらえるネタはありましたでしょうか。みなさんと頑張る日々に少しでも笑顔があればと願います。

次回のテーマは

『意外にハマった趣味』

こちらの記事はみなさまからいただいたご意見をもとに制作させていただきました。毎月プレゼントの応募とともにご意見を募集しております。 たくさんのおたより&メールをお待ちしております。

気軽に読みたい!海外の短編作品

京都の本屋さんおすすめの一冊 vol.1

京都の本屋さんおすすめの一冊 vol.1

身のまわりを整えて、心まで晴ればれ

利き脳タイプ別!誰にでもできる整理整頓術まとめ

利き脳タイプ別!誰にでもできる整理整頓術まとめ

昔ながらのおかずレシピに挑戦しよう!

おうち時間がもっと充実する、京都のおばんざいレシピ伝授「やさいのごちそう」

おうち時間がもっと充実する、京都のおばんざいレシピ伝授「やさいのごちそう」

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!