自分を褒めたくなる時【おたよリーフ Letter & Mail】

2020/4/26

その他

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

otayoleaf_gazou月刊誌Leafで連載中の「おたよリーフ」。毎月様々なテーマに沿って、読者のみなさんからコメントをいただいています。
2月25日号の発売とともに、ハガキやメール、プレゼント応募の際に募集したみなさんからのコメントをご紹介!

 

 

今回のテーマは「自分を褒めたくなる時

ここしばらくは、心が落ち着かない日々が続いていますが、そんな時こそ自分を褒めて、心も体もリラックス。にしても、みんなが自分を褒める瞬間ってどんな時なんでしょうね?
 

なにわともあれ

人に褒められた時!(京都府/S) 

編集部/頑張ったことが、人に伝わると嬉しいですよね。また頑張ろうって思えます。

 

かなりストイック

これまで自分を褒めたことは一度もありません。(京都府/F) 

編集部/きっと誰より頑張り屋さんなんでしょうね。でもたまには、こそっと自分を称えてもバチは当たらないと思います! 自分への愛も大切です。

 

素晴らしきかな

人に優しくなれたとき。(京都府/N) 

編集部/誰かに優しくされた人は、誰かに優しくできると言います。そんな連鎖が広がっていくきっかけになったと思いますよ!

 

継続は力なり 

スキルアップするために、勉強をし続けていること。(京都府/I)  

編集部/えらい。それは本当に、えらい。何ひとつ続きません・・・。どうすれば!?

感謝・感激   

何気なくやったことでも「ありがとう」と言われたとき。(京都府/I) 

編集部/常日頃の行いが良いということですね。もしくは優しさの塊か。ちょっとうちの会社にお越しいただいても・・・? 

結局のところ   

言い訳ばかりしていると伸びないよ。(京都府/K) 

編集部/ストレートな一言。そうなんです、愚痴を言っても、所詮他人からしたら単なる言い訳にしか聞こえないことが多いんですよね。わかっちゃいるけど、人間だもの・・・。

日課と言えば   

毎日4時に起きて、主人と子どものお弁当を作っていること。(京都府/N) 

編集部/毎朝の日課、ご苦労さまです。日課ゆえに感謝されないことが多いのですが、いつか感謝の言葉が聞けると信じて!

努力の行方   

頑張っても誰にも褒めてもらえなかった時。(滋賀県/T)

編集部/あります。『かなり頑張ってますけど??』って時。でも、他人からはそうでもなかったら嫌なんで、何も言えないもどかしさにヘコむんです。余計にあかんやつです。

べた褒め必須案件   

必死でポチポチしてチケット良席取れた時。(滋賀県/K)  

編集部/ヲタ活での喜びは重要度大。しかも自分の努力でゲットした良席。それはべた褒めしていいと思います! 存分に推しを愛でてください!

やはりダイエット!   

3ヶ月で10kg体重を落としたとき。大好きなビールを絶ち、毎日10キロウォーキングしたこと。(滋賀県/S)  

編集部/人生で一度はのたまってみたい、ダイエット成功トーク。・・・すでに諦めました。

嫌な人スルー   

嫌な人がいてもイライラせずに受け流す。(神奈川県/I) 

編集部/なるほど、受け流すんですね!

毎朝の清掃   

入社当時からずっと毎日職場に一番に出勤して、就業前に清掃をしている時。(新潟県/I)  

編集部/トイレの神様ならぬ、会社の神様がきっと見ていてくださいますよ。

お世話してるのは   

10年間舅と姑の介護をしています。姑は実の娘が来ると毎回交通費等々渡していますが、文句を言わない私を褒めてあげたいです。(東京都/A) 

編集部/そばにいてくれる人の大切さには気づかれていると思いますが、介護の日々を重ねればいろいろありますよね。ここは、もうたくさん自分を褒めてください! できればご褒美つきで! 自腹ですけど・・・

言わざるべし   

どんなに根拠の無い悪口を言われても、自分は決して相手のことを悪口で返さない時! けっこう冷静な頭のブレーキが要りますネ。(京都府/N)  

編集部/売り言葉に買い言葉。後で反省することもありますよね。頭のブレーキ、なるほどかけるようにしてみます。

ドラマのシチュエーション   

義父を介護した嫁の私の苦労は報われず、不意に現れた主人の兄弟に資産相続分を渡して、またパートに出ている私。(三重県/S)  

編集部/ドラマだとここから事件が始まるやつじゃないですかっ!

いつもそうでありたい   

新しいことにチャレンジしていること。(大阪府/T)

編集部/何かを始めるには良い季節。とはいえ先が見えない、普通ではない2020年春。それでも何か前を向いていたい気持ちにとっては元気づけられる言葉です。

 

編集部/「プレッシャーのかかった仕事を成し遂げたとき」「仕事がかなり忙しい時に時間通りに業務をこなせたとき」「仕事を頑張った時」に「褒めてあげたい」と言う仕事関係の意見多し。みんな十分頑張っているんですよ! でも今は何より体には気を付けてくださいね。

次回のテーマは

『家で楽しむ趣味』

こちらの記事はみなさまからいただいたご意見をもとに制作させていただきました。毎月プレゼントの応募とともにご意見を募集しております。 たくさんのおたより&メールをお待ちしております。

気軽に運動不足を解消!おうちエクササイズ

vol.1 キレイな姿勢を作るABC

vol.1 キレイな姿勢を作るABC

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!