[京都一の傳]が西京漬仕立てポテトチップスを発売中

2020/4/23

新商品

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

ichinoden_potechi90年以上に渡り、昔ながらの製法を用いた西京漬を提供し、高い人気を誇る[京都一の傳]が、2020年4月18日(土)より西京漬の味をイメージしたポテトチップスを発売しました。

[京都一の傳]といえば、独自製法の西京漬「蔵みそ漬」で人気のお店。発酵食品をテーマにしたカフェをオープンしたことでも話題になっていますよね。

西京漬とは、京都名産の西京味噌と伝統調味料を合わせた味噌床に新鮮な海の幸などを漬け込んで作る京都の伝統料理です。なかでも、[京都一の傳]独自製法の西京漬を「蔵みそ漬」と呼んでいるそうです。丁寧に切り分けた魚を、たっぷりの味噌床で二昼夜以上じっくり漬け込み、季節や温度、魚の種類や形によっても漬け込む時間を変え、その旨みを職人技で最大限に引き出します。”本当に美味しい西京漬”を提供するため、昔ながらの製法を守り続けています。

その[京都一の傳]が西京漬を幅広い世代に知ってほしいという思いから、今回、TVなどでも紹介されて話題沸騰中の「できたてポテトチップ」で知られる[菊水堂]とコラボし、ご当地ポテトチップスとして商品を開発しました。

西京漬が持つ味噌と魚介のまろやかな旨みと、焼き上げ時の味噌の焦げた風味を、パリッサクッとした心地良い食感とともに楽しめるとのこと!

価格は432円(税込)。[京都一の傳 本店]以外に、関東・東海・関西地区のお土産物店やサービスエリアなどで発売中です。
お酒のあてにも良さそうなこちらの商品。気になる方はぜひ味わってみてくださいね。

 

◼︎京都一の傳 本店

問い合わせ先
info@ichinoden.jp
京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
一階(買い物) 10:00~18:00
水曜(祝日の場合は翌日)、日曜休(当面の間。変更の場合はHPにてお知らせ)
京都一の傳公式HP

発酵食材好きはこちらもチェック!

新店カフェ[漬×麹 Haccomachi(ハッコマチ)]で、京都の発酵食材をおしゃれに食べてみた

新店カフェ[漬×麹 Haccomachi(ハッコマチ)]で、京都の発酵食材をおしゃれに食べてみた

#togokyotoをリポスト応援中!

京都のテイクアウトグルメ

京都のテイクアウトグルメ

#togoshigaをリポスト応援中!

滋賀のテイクアウトグルメ

滋賀のテイクアウトグルメ

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!