ドキッとした一言【おたよリーフ Letter & Mail】

2020/3/25

その他

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

otayoleaf_gazou月刊誌Leafで連載中の「おたよリーフ」。毎月様々なテーマに沿って、読者のみなさんからコメントをいただいています。
1月25日号の発売とともに、ハガキやメール、プレゼント応募の際に募集したみなさんからのコメントをご紹介!

 

 

今回のテーマはドキッとした一言」

ロマンティックな一言を期待してましたが、いやはや、世の中はスイーツ三昧の特集のように甘くない。ドキッよりグサッかもしれない一言をご紹介!?
 

ジェネレーションギャップ

まだ自分は大学生で若いと思っていたが、電車の中で高校生が自分が好きなアーティストのことを「昔流行っていたよねー」と話しており、世代を感じたと共に老いを感じた。(岡山県/O) 

編集部/さらに年齢を重ねると「この歌手、知ってるかな?」という言葉が先に出てきます。

 

言葉の殺傷能力を感じます

久しぶりにあった友達に「かなり太った?」と聞かれたこと。1kg太った上にゆったりとした服で出かけたせいかな?(愛知県/I) 

編集部/1kgで「かなり」と言われると、もっと太ってしまった場合(自分を当てはめた)、どうなるのでしょうか。

 

そっと教えてください

ズボン破けてる??(埼玉県/K) 

編集部/他にも「チャック開いてる」もありました。破けているのは、結構ドキッとしますね。その後の対処方法までドキドキです。

 

頼りにしてます 

若いころ会社勤めしていて、転職しようか会社に留まるべきか凄く悩んでいた時、普段寡黙な友人に相談すると「きっともう気持ちは決まっているから私に話したんだよ、自分の心に従ってみて」と言われた。その時はそれまでのキャリアとか余計な事考え過ぎて悩んでいたけど、友人の言う通り、今自分がどうしたいのかだけを考えた時、自ずと答えは決まっている事に改めて気づかされました。あれから20年以上経ちますが、彼女は今も良き私の理解者です。(静岡県/K)  

編集部/素敵なお友達ですね。きっとそばでずっと見守ってくださっていたのかも。

人の贅肉は見えていますが   

「あんた…背中に肉めっちゃついてんで」。色んな意味でドキッとしましたね…。(京都府/U) 

編集部/自分では見えない所ゆえに、人から言われるとショックも大きいですね。しかも人の振り見て我が振り直せではないですが、「あぁ、あんな風に見えているのか」と改めてオバハン的ショックを受けます。 

結局のところ   

言い訳ばかりしていると伸びないよ。(京都府/K) 

編集部/ストレートな一言。そうなんです、愚痴を言っても、所詮他人からしたら単なる言い訳にしか聞こえないことが多いんですよね。わかっちゃいるけど、人間だもの・・・。

再出発?   

夫から「人生やり直したい」と言われた時。(三重県/M) 

編集部/何に不満が!? そこ気になります!

嬉し恥ずかし   

高校生の時、いつも帰りが一緒だった男友達から、帰り道に急に好きな人がいると言われて誰? 知ってる子かと聞いたら、今、目の前にいる人と言われた時にはドキッとしました。人生初告白されて驚きと嬉しさと…いい思い出です。(愛知県/O) 

編集部/ロマンティックな思い出です! そういうドキッが人生には必要です。

大切な気づき   

紹介はその人の命という時間とその人の信頼を背負うことを忘れないでください。(京都府/N)  

編集部/簡単に繋がる世の中ゆえに、人と人とが築いていく絆が薄れがち。守りたいしきたりを、大切にできる人になりたいですね。

もしやファン?   

「月が綺麗だね」って異性の友人に言われたこと。本当に月が綺麗なだけでした。(茨城県/I)  

編集部/夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したらしいというエピソード、知ってる?と聞き返してやりましょう。

海外から   

なんで日本人は、京都という素晴らしい場所を大事にしない? 海外の文化や英語の言葉ばかりが京都に目立つよ。それでは日本の綺麗な文化を自分たちで壊すことになるよ、とたくさんの海外の友人に言われました。(大阪府/H) 

編集部/京都にいると、その良さに気がつかないことが多いなと痛感。反省です。

なんとなく気づいてた   

「最近、おしりが、たれてるよね」。家族からの一言は突き刺さりますね。(東京都/W)  

編集部/見た目への一言がダントツでドキッとしたという意見が多数でした! 「老けた?」「太った?」「白髪増えた?」はもちろん、ピンポイントで「顔」「おしり」「お腹」に突っ込まれると「自分でも思ってたけど、人から言われるとな〜」という心理が見え隠れ。そこで「なにくそ!」と、奮闘できるかどうかがその人のパワーなのでしょうか。他人からの何気ない一言が大切だったというコメントも多かったです。



次回のテーマは

『最近一番笑ったこと』

こちらの記事はみなさまからいただいたご意見をもとに制作させていただきました。毎月プレゼントの応募とともにご意見を募集しております。 たくさんのおたより&メールをお待ちしております。

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!