三条富小路西にオープンした[料理屋 自在]へ。鉄板焼きを中心とした逸品の数々を堪能!

2020/2/12

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。京都の街中に鉄板焼きの新たなお店がオープンしました!先日お伺いさせていただいたので、みなさんにもぜひご紹介したいと思います。

今回お目当のお店[料理屋 自在(りょうりや じざい)]があるのは、三条富小路西入るに位置する場所。烏丸三条から三条通を東に向かって歩き、柳馬場通と富小路通の間にある細い路地を北へ上ると到着です。

jizai1

人通りの多い三条通から路地へ入ると、一気に静かに!街中とは思えない、雰囲気ある空間が広がっていました

店内は1階にカウンター席が8席、2階に4人掛けのテーブル4卓ありました。料理もコースとアラカルトの両方が用意されているので、様々なシーンに合わせて利用できそうです。そして今回は贅沢にコース料理7000円(税別)をいただくことに。

まず出てきたのが「スッポンのスープ-蕪餅と焼葱- と 煮こごり和え-ふぐ・唐墨- 」

jizai2

(左)スッポンのスープ-蕪餅と焼葱-
(右) 煮こごり和え-ふぐ・唐墨-

スッポンの優しくて旨みがたっぷりのスープに、その旨みが染み込んだ蕪餅。コリコリとしたふぐとからすみの相性もバッチリでした。一品目からお酒も進み、幸せな気分でスタートです。

続いて「熟成よこわのサラダ仕立て-山葵ドレッシング 黒バラ海苔と- 」「大浦ごぼうと穴子の鉄板グリル」「酒粕漬けしたフォアグラと鴨のパテ・聖護院大根のグリル-黒酢ソース- 」「鮟鱇と白子真丈の包み蒸し焼き-柚柑酢ゼリー添え- 」など、次々と手の込んだ料理が運ばれてきました。どれも京都の食材や旬の食材をふんだんに使い、鉄板で焼くだけではなく、ひと手間もふた手間もかけて作られたものばかり!

jizai3

左上から時計回りに、熟成よこわのサラダ仕立て、大浦ごぼうと穴子の鉄板グリル、酒粕漬けしたフォアグラと鴨のパテ・聖護院大根のグリル、鮟鱇と白子真丈の包み蒸し焼き

鮟鱇と白子真丈の包み蒸し焼きは途中で柚柑酢ゼリーを加えて味を変えて食べるなど、一品一品楽しみながらいただきました。

そしてメインには「鉄板ステーキ」が登場。黒毛和牛リブロース、エゾ鹿のシンタマ、熟成ラム肉から選ぶことができます。

jizai4

今回は黒毛和牛リブロースをいただきました!

味付けは、付け合わせの塩or味噌でシンプルに。素材の味が引き立つ鉄板焼きだからこそ、これが最高の食べ方ですよね…。

そして〆には、これまた贅沢な「鉄板蟹チャーハン-フカヒレのあんかけ- 」

jizai5

チャーハンの上にのっているのはそう、フカヒレです!!

熱々の鉄板で作られ盛り付けられた蟹チャーハン、そのままでももちろん美味しいのですが、途中であんかけをかけるとこれがまたたまらないんです。いろいろな味や食感も楽しめるのも嬉しいポイント。

最後はドルチェの3種盛りまでついて、大満足なディナーになりました。こちらのコースは7000円(税別)で楽しめますので、ゆっくり美味しいものを堪能したい時や記念日、自分へのご褒美などにぴったりです。もちろん、コースじゃなくアラカルトでシェアして食べるのもおすすめですよ♪ 雰囲気ある空間で、至福のひとときをぜひ。

料理屋 自在(りょうりや じざい)

2019年12月6日(金)オープン
Tel. 075-212-7535
京都市中京区三条通富小路西入る中之町12-3
17:30〜23:30
料理屋 自在ホームページ>>

冬の醍醐味といえば

あつあつ おでん

あつあつ おでん

四条河原町下ルにオープンした新施設

「GOOD NATURE STATION」をチェック

「GOOD NATURE STATION」をチェック

地元編集部おすすめ7選

京都で注目のチョコレート専門店

京都で注目のチョコレート専門店

最近オープンした店をチェック!

京都の最新グルメ情報

京都の最新グルメ情報

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!