京都初スタイルでオープン[無印良品 京都山科]は、食のセレクトショップ

2019/11/12

開店

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

インテリア、フード、ファッション…日常のあらゆるシーンでお世話になっている方も多い[無印良品]。WebLeafスタッフもそのうちのひとりですが、そんな”無印愛好者”に嬉しいスポットが山科に誕生しました。

 

11月1日にオープンした[無印良品 京都山科]。私たちが生きていく上でもっとも大切な衣食住の真ん中にある「食」を大切にしたという同店。地元・京都とのつながりを多く感じられる工夫がたくさん詰まっているのだそう。特に注目度の高かった地下1階のフロアを中心に、ご紹介させていただきます。

 

昨年、2018年3月に大阪府堺市にオープンした[無印良品イオンモール堺北花田]の店舗に続き、関西では2店舗目となる“食”の大型専門売場を設けたこちらは、地下鉄山科駅の改札を出てすぐのところにあるラクト山科の地下1階〜2階までの3フロアを占めます。

 

一歩地下1階のフロアに足を踏み入れると、これまで知っていた[無印良品]のイメージとは大違い。これほどまで新鮮な食材や地元食品に出会えるなんて!と感動してしまいました。

 

mijiyamashina03

地元・京都産を中心とした食材が豊富に並べられた青果スペース

 

mijiyamashina04

その隣には、衣笠にある[ブーランジェ・オクダ]を発見

 

 

同店の食材だけでなく、店内には京都にある人気の飲食店やベーカリー、焼菓子店、豆腐屋などが多く見られ、京都で[無印良品]がセレクトしたもの、地域とのつながりを感じられるものが所狭しと並べられています。


それは、生活の中心となる「食」を大切にした店舗だからこそ。“都市生活者にとって、食の生産現場である畑や農場、漁場は遠い存在となり、食べ物は単に商品として消費されるものとなっている”、”多くの商品は、名前や価格にのみ注目され、そこに込められた生産者たちの想いや数々の工夫といった情報は知られていないのが現状”と語る同社。「食べる・見つける・買う」をコンセプトに、ただモノを購入するだけでなく、ここに届くまでの生産の方々の想いや物語がしっかりと伝わる店舗構成となっています。店内で配られるスタッフの方々が手作りする「つながる市」というフリーペーパーからは、生産地まで向かい、そこで出会った生産者の方々の食材への想いなどがしっかりと綴られています。これを見たら、その食材を手に取らないわけにはいかない!と心を動かしてくれるのです。

 

また、地元店舗とつながって実現したフードコートもあります。スープ、ロマン焼き、うどん、焼き鳥、カレーなど様々に並びますが、どれも食への想いがつまったものばかりで、食べるまでにスタッフさんにお話を聞いているだけでも楽しい時間が過ごせました。

 

mijiyamashina02

フードコートの様子(提供/無印良品)

mijiyamashina07

(写真左上)無印良品で人気のバターチキンカレーには、烏丸塩小路にある漬け野菜の専門店で知られる[漬け野菜isoism]がつくったピクルスが!(写真右上)鶏ミンチとキャベツの粉もん・ロマン焼き。様々なトッピングも楽しめる(写真左下)丹波鶏を使用した焼き鳥(写真右下)フードコートすぐ近くにある鮮魚コーナーには、この地域で長く愛されてきた鯖寿司も。鯖は季節により最も旬といわれる地域の鯖を使っているそう。今なら宮城県産金華鯖を使用

mijiyamashina06

[漬け野菜 isoism]では、旬の野菜を使った漬け野菜を量り売り。この野菜が、この食材とコラボするの?と毎回新しい漬け野菜に出会えます

mijiyamashina05

今日の献立に困った時には「味」のコーナーへ。店内の商材を使って野菜を中心としたレシピを教えてくれます



その他にも、[無印良品]注目の冷凍食品や京都府内を中心としたお酒がたくさん揃ったコーナー、お惣菜のコーナー、1階はCafe&Meal MUJIやお菓子のコーナー、キッチングッズ、2階には洋服や家具などが揃います。思い出したら切りがない…。

また、今回の店舗オープンでは、山科エリアを盛り上げたいという想いも強いそうで、山科駅も温かみを感じる木材で整えたのだそう。週末を中心に無印良品が「つながる市」という生産者を集めたマーケットも開催するのだとか。

mijiyamashina01

新しく生まれ変わった山科駅

まずはとにかく、みなさんも足を運んで”無印ワンダーランド”を楽しんでほしい!というのがWebLeafスタッフの結論です。今度のお休みにどこに行こうか迷っている方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。


無印良品 京都山科

2019年11月1日オープン
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91 ラクト山科ショッピングセンターB1~2F
10:00〜20:00
https://www.muji.com/jp/shop/045785

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!