「『おいしい京都』大収穫祭〜京都府農林水産フェスティバル2019〜」に行ってみたくなる、11/30、12/1開催のそのイベント内容とは?

2019/11/19

PR

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

京都府各地から産地直送の農林水産物が集結する「『おいしい京都』大収穫祭〜京都府農林水産フェスティバル2019〜」が、京都府総合見本市会館 京都パルスプラザにて11/30(土)と12/1(日)に開催されるとの情報をゲットしました!

京都の人はもちろん、京都府外の方にも京都府産の魅力を届けたいとの思いで実現したこちらのイベントは、京都府内産の野菜、肉、魚、花などの販売や人気のグルメコーナーが楽しめるほか、抽選会やステージイベントなど「おいしい」と「楽しい」が詰まった企画が盛りだくさんなのです。せっかくならイベントの詳細を事前にチェックして、イベントを満喫してほしい!ということで、どんな内容なのか一緒にチェックしてみましょう。

kyotofunourinfes01

昨年の様子1  会場は大盛況!

おいしい・楽しい企画その1

京都が誇る老舗[祇園 さゝ木][木乃婦][魚三楼][菊乃井]の味が1食500円で堪能できるキッチンカーが登場!
各店舗限定150食のため行列覚悟ですが、名店の味をこの価格で味わえるのはこのイベントだからこそではないでしょうか。せっかくならば、まずは抑えておきたいところです。
場所/多目的広場

kyotofunorinsuisanfes04

昨年は、粕汁や大根炊きが楽しめましたよ〜


おいしい・楽しい企画その2

続いては、新企画の試食・販売ブース「『おいしい京都』の新食材体感コーナー」をチェック!
こちらのブースでは、新しい京都の食材として京都産小麦「せときらら」を使用したパンや育成中のコメ新品種の試食ができるほか、えびいもとさといもの食べ比べや6次産業化商品の試食・販売も実施されるそうです。みなさんがまだ出合ったことのない食材が並んでいるかもしれません。「見て、食べて、知る」ことができる体感コーナーも必見です。
場所/2階 第2展示場

※「農林漁業の6次産業化」とは1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組のこと(農林水産省より参照)


おいしい・楽しい企画その3

まだまだ注目すべき企画は続きますよ〜。ここからはまとめてご紹介します!

●特産品プレゼント抽選会(JAグループ京都主催)
京都府内の直売所のさまざまな特産物が当たる抽選会が実施されます。抽選券は「京都よい食フェスタ 2019」ブースでゲットしてくださいね!
場所/1階 大展示場内 イベントステージ
日時/11/30(土)12:00〜

●大商工祭(京都府商工会連合会主催)
丹後・丹波・山城の特産品が大集合!府内15商工会から27社が出展するそうです。
場所/1階 大展示場

●ステージ上でラジオ公開生放送
KBS京都Radioの「チキチキ・遠藤 Nami乗りジョニー」が会場にやってきて、公開生放送が行われます。放送終了後にはオフエアイベントとして「京野菜クイズ」が開催され、景品には京都産品が用意されているとか。どんな風にイベントを盛り上げてくれるのか楽しみですね♪
日時/12/1(日)11:00〜12:00(オフエアイベント12:00〜)

●バス利用で嬉しい特典
嬉しいことに、地下鉄・近鉄竹田駅と京阪中書島駅から無料シャトルバスが運行されます。そしてここからが重要なポイント。なんと午前中にバスで来場した方限定で、豪華商品が当たるビンゴゲームが開催されるそうです。パルスプラザバス停前でビンゴカードを受け取ってくださいね!
対象/無料シャトルバス、R’EXバス(京都らくなんエクスプレス)、京都市バス、京阪バス ※無料シャトルバス以外は有料です

kyotofunorinfes02

バス利用者対象ビンゴゲーム

●家庭の余った食品で支援(フードバンク団体)
フードバンク団体を通じて、支援を必要としている方々に家庭の余った食品を届ける活動を行なっておられます。常温保存可能で、賞味期限が1ヶ月以上ある未開封・未使用の食品が対象です。この機会にフードドライブにも協力してみて。


こうしてチェックしてみると、まさに「おいしい京都」大収穫祭なことがわかりますね。京都府産の食材が一堂に集結する魅力いっぱいのイベントです。みなさん、ぜひ注目を!

kyotofunorinsuisan05

昨年の様子2  色とりどりの花もたくさん!冬のご馳走・カニだ〜!!

kyotofunorinsuisanfes03

昨年の様子3  あったかグルメも登場!

 

「おいしい京都」大収穫祭
京都府農林水産フェスティバル2019

日時/2019年11月30日(土)10:00〜16:30、12月1日(日)9:30〜15:00
会場/京都府総合見本市会館 京都パルスプラザ(京都市伏見区竹田鳥羽殿町5番地)
入場無料
問い合わせ/京都府農林水産フェスティバル実行委員会事務局((公社)京のふるさと産品協会内)
Tel. 075-325-0305
「京都府農林水産フェスティバル」公式サイト>>

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!