クロスホテル京都で開業1周年イベント開催中!記念ディナーや京劇ドリームボウルを感じられる演出に注目

2019/10/17

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

2018年9月に京劇ドリームボウルの跡地に誕生した「クロスホテル京都」。オープン時にWebLeafでもご紹介しましたが、宿泊しない人でも楽しめる“大人の遊び場”として、観光客の方だけでなく地元の人の人気も高まっている注目のスポットです。

もっと詳しく知りたい方は

クロスホテル京都のオープン時のリポートをチェック!

クロスホテル京都のオープン時のリポートをチェック!

今回、そんな「クロスホテル京都」が開業1周年を迎え、記念イベントや記念ディナーを行っているとの情報が入りました!京劇ドリームボウルの跡地ということもあり、館内にボウリング場をイメージさせるような様々な演出もあるのだとか…。これらは12月1日(日)までの期間限定のイベントやメニュー。10月3日(木)に開催されたトークイベントにも参加してきたので、そちらも合わせてご紹介いたします!

館内にボウリングレーンが登場?「CROSS BOWL(クロスボウル)」

1Fレストラン&バー[KIHARU Brasserie(キハルブラッセリー)]には、実際に投球することのできる長さ約6mの小型のボウリングレーンが登場!こちらピンもボールも全て木でできているという素敵すぎるボウリングレーンなんです。また、イベント期間中はスタッフの方もボウリングシャツのユニフォームを着てお出迎えしてくれるそう。京劇ドリームボウルに通っていた方は、この場所でボウリングができるのが感慨深いのではないでしょうか…。

crosshotel2

おしゃれなボウリングレーン。誰でも投球できますので、食事に来た際などはぜひ挑戦してみてください!※ボウリングのみの利用は不可

crosshotel1

オリジナルデザインのボウリングシャツ。写真撮影用に貸し出しもしてくれるとのこと

欲張ってOK!記念ディナーコース

同じく1Fレストラン&バー[KIHARU Brasserie]では、記念ディナーコース「CROSS BOWL SHARE COURSE」を注文できます。2人でシェアするこちらのコースは、なんとグランドメニューの中から人気メニューを集めた特別なコース!中でも注目なのは、肉厚なビーフパテやサーロインステーキ、フォアグラソテーを、4種類の野菜や5種類のソースと自由に組み合わせて作る“KIHARU BYOSバーガー”

crosshotel3

欲張って盛り盛りにすると夢のような高さに!笑

ビーフパテメインのものを試食させていただきましたが、お肉の味がしっかりしていてジューシーで…どの具材をとっても一級品なのでその味はお墨付きです。

もちろんコース料理なので上記のメインメニューの他にも、アンティパストミスト(前菜5種盛り合わせ)、エビと茸のアヒージョ、ローストビーフのシーザーサラダ、本日のパスタ、デザートとフルーツの盛り合わせがついて、2名で11,111円(税・サ込)。ボリューム満点ですので、これはかなりお得です…!

料理の他にも、昔懐かしいクリームソーダやフォトジェニックなりんごのカクテルなど、記念ドリンクメニューもあるので、そちらにも注目してみてくださいね。


京都の今昔を知れるギャラリー

また、1Fロビーラウンジでは、以前この場所にあった京劇ドリームボウルの開業時(1969年)から現在までの約50年間の京都の今昔を見ることができる写真展も開催中。昔の写真と同じ場所の写真が比較されているので、京都の街がどのように変わったのかが一目瞭然でとても面白いんです。京都に長く住まれている方は懐かしい…と感じるはずですよ〜!ちなみにこちらの写真は10月31日まで募集中。詳しくはHPよりチェックを。

crosshotel4

河原町周辺の風景や京劇ドリームボウルの思い出を収めた写真たち


10/3に開催されたトークショー「京都の昔と京都のこれからについて」

先日行われたトークショーでは、京都にゆかりのあるパネリスト4名が登場。京都出身のプロボウラー石井利枝さん、KBS京都の元アナウンサー山崎弘士さん、クロスホテル京都総支配人の粂野隆史さん、そして弊社代表も一緒に語り合いました。テーマは“京都の昔”を振り返りながら“京都のこれから”について。

crosshotel5

左から粂野さん、中西、石井さん、山崎さん

かつてこの場所にあった京劇ドリームボウルの話や、その当時の京都はどんな街だったかなど、懐かしい話がたくさん。また、現在の課題や今後の京都についても意見を交わし、貴重な時間となりました。

トークイベントの最後は、プロボウラーである石井さんによるボウリング投球で締めくくられました!

crosshotel6

さすがの一言!素晴らしい投球に会場が湧きました

クロスホテル京都はホテルとしての利用はもちろん、1Fのレストラン&バーはオールデイダイニングなので、ランチやディナー、そしてバーとしても気軽に利用できる場所

特にこのイベント期間はインスタグラムへの投稿で1周年記念メニューが20%割引になるお得なキャンペーンも実施中だそうです!条件や投稿方法があるので、詳しくはHPでご確認を。

また、クロスホテル札幌・大阪でも秋のART企画を開催中だそうなので、気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね!

京都の新たな憩いの場となりそうなクロスホテル京都、上記で紹介したイベントや特別メニュー12月1日(日)までの期間限定なので、ぜひ遊びに行ってみてください!


クロスホテル京都

1周年イベント期間/2019年9月28日(土)〜12月1日(日)
Tel. 075-231-8831
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町71-1
クロスホテル京都 公式サイト>>

■KIHARU Brasserie
朝食 7:00〜10:00 (LO/9:30)
ランチ&カフェ 11:30〜15:00(LO/14:30)
ディナー&バー 18:00〜23:00(LO/22:30)※コースLOは21:30

秋の京都を満喫

京都・紅葉ライトアップ2019

京都・紅葉ライトアップ2019

京都で大人のクリスマスを過ごすなら

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTへ

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTへ

今日何食べよう?と困ったら

京都・滋賀のランチ情報をチェック

京都・滋賀のランチ情報をチェック

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!