オーディオガイドアプリ「まいまいポケット」で京都巡りが劇的に面白くなる!大人気ツアーをいつでも体験できる、その秘密とは?

2019/9/12

PR

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。京都に住んでいながらも、まだまだ知らない京都がたくさんあるWebLeafスタッフです。京都には世界的に有名な観光地からディープなスポットまで、たくさん見所がありますよね。ただ、知識が浅く、どこへ行っても“見て終わり”になってしまうのが悔しいところ…。WebLeafスタッフと同じような思いを持っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時、京都巡りが劇的に面白くなると噂のアプリが誕生したとのニュースをGETしました。それはオーディオガイドアプリ「まいまいポケット」。“京都巡りが劇的に面白くなる”とは一体どういうことなのか?気になる内容をチェックしていきたいと思います!

maimaipocket2

まいまいポケットアプリ使用イメージ(提供/まいまいポケット)

app

ダウンロードはこちらから

 

京都の大人気ツアーがそのままアプリに


「まいまいポケット」
とは、京都の住民がガイドするミニツアーとして絶大な人気を誇る「まいまい京都」のツアーを手軽に体験できるアプリ

「まいまい京都」のツアーでは、清水寺や二条城などの有名観光スポットから、〇〇通や老舗店舗などローカルなスポットまで様々な場所を巡ります。その予約率はなんと97%で、コースによってはキャンセル待ちも出るほどの人気なのだとか。それもそのはず、ツアーのガイドを務めるのは、あの某情報番組『ブ◯タモリ』の案内人や、建築史家、考古学者など、ディープな京都を知り尽くした人ばかりだそう。

今回新しくリリースされた「まいまいポケット」は、そんな人気のツアーがアプリで体験できるというもの。実際に「まいまい京都」のツアーガイドの皆さんが、アプリの音声ガイドで案内をしてくれるのです。一体どんな感じなのでしょうか?

maimaipocket1

「まいまい京都」ツアーの様子(提供/まいまいポケット)

 

使い方は簡単。地図と連動、臨場感溢れるガイドを楽しむ


ダウンロードするとコースを選ぶ画面が出てくるので、そこで好きなコースを選択。「崖上の霊場・清水寺凸凹ツアー」や「京都を激変させた運河、網目のような水路ネットワークを追え」など、専門家ガイドならではのコースがずらり。2019年9月現在は6コースですが、2020年3月末には20コースに増える予定だそう。そして2019年11月にはAndroid版も公開予定、さらに英語と中国語による多言語化も計画しているとのこと。

maimaipocket6

まいまいポケット公式サイトより


コースを選択し、購入ボタンを押してダウンロードすれば準備完了!最初にコースが書かれた地図が表示されるので、まずはスタート地点であるスポット1を目指して歩きます。スポットについたら解説を再生するだけ。

一言で言うと音声ガイドなのですが、実際にツアーガイドをしている方たちの解説なので、まるでその場に一緒にいるような熱い「生のガイド」が聞けるのです!

さらに解説には参考資料もついているとのこと。昔の地図や見るべきポイントを写真で示してくれるので、本当にスマートフォンひとつでツアーを楽しめちゃうんですね。

maimaipocket7

コースの順序や解説ポイントが表示される地図。GPSと連動しているので、現在地もわかり道に迷うことがありません!音声に合わせて参考資料も自動で変わるので、じっくり解説を見聞きするのみです(提供/まいまいポケット)


これまでツアーに参加したくても日程が合わず断念していた方も、このアプリなら「まいまい京都」のツアーコンテンツそのままに、好きな日時に自分のペースで回ることができますよ。ちなみにアプリの利用料は1コース500円(アプリのダウンロードは無料)。清水寺のコースは無料お試しができるので、一度試してみて損はナシです!

みなさんも「まいまいポケット」を使って京都巡りを劇的に面白くしてみてくださいね。実際にWebLeafスタッフが「まいまいポケット」を使って京都巡りをした様子も後日公開予定ですので、そちらもお楽しみに!

 

まいまいポケット

2019年8月21日(水)リリース
アプリケーションに関する問い合わせ/株式会社フラットフィールド テクノロジーズ 担当:藤井 
Tel. 080-5307-8480
Mail. info@fftech.co.jp

詳しくはこちらから!

「まいまいポケット」公式サイト

「まいまいポケット」公式サイト

京都の住民がガイドするミニツアーって?

「まいまい京都」公式サイト

「まいまい京都」公式サイト

※こちらのページは「フラットフィールド テクノロジーズ」のスポンサーのもと、公開しております。

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!