日帰りで行きたい郊外特集!【今月の編集部】

2019/9/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

毎年恒例の、京都から日帰りで気軽に行ける、郊外特集です! 京都では市内を飛び出し、福知山や亀岡、宇治。他にも日頃なかなか紹介することのない大阪や奈良などもたくさんご紹介します! おいしいごはんや雑貨、遊べる施設まで、1日を満喫できる店をピックアップ。自然豊かでのんびりできる郊外へ、ぜひお出掛けしてみてくださいね!

87syokudo

亀岡駅からすぐ近くに新しくオープンした[87 食堂](P54)さんへ。七輪で自分で焼くスタイルの付き出しから始まり、おでんやパスタなど幅広いメニューが楽しめます! 最近、亀岡では地元に戻り店をオープンする方が多く、行きたい新店がたくさんあるのでぜひ行ってみてください!

clover

取材途中、木津川にある[クローバー牧場](P35)へ立ち寄り、ミルクアイスで休憩するカメラマンC 氏とライターI 嬢。ちょうど雨が止んだ時だったので、テラス席で寛がせていただきました。お目当ての牛乳やヨーグルトもゲットし、大満足でした♪

furutie

精華町にある[Le fruitier 祝園店](P34)さんで、秋のハロウィンメニューを撮影。かわいい猫やうさぎの形をしたケーキも登場し、食べるのがもったいないほど。ご好意で色々いただき、営業IとライターH嬢がティータイムをしている瞬間をパシャリ。ありがとうございました!

luvan

琵琶湖を望むことができるカフェ[SEIKOUSHA CAFE ルヴァン](P36_37)での撮影当日は生憎の大雨。その日は諦めて、翌日に再度撮影をさせていただきました。編集A の晴れ女パワーが効いたのか、見事な快晴の中、絶景写真を収めることができました!

 

[ヴェルディ京都造形芸術大店]がリニューアル!

京都造形芸術大内のカフェ[ヴェルディ京都造形芸術大店]がリニューアルオープンをするということで、編集S、web編集M、営業Tで内覧会にお邪魔しました!

verdi

自慢の自家焙煎コーヒーと本格インドカリーをいただき、バターチキンカリー、マトンのキーマカリーなど店主こだわりのカレーはどれも本格派で抜群!またぜひ伺わせていただきます!

verdi02

 

4年ぶりのラーメン本を制作中!

4年ぶりの発行となる「京都・滋賀のおいしいラーメン本」の制作が佳境を迎えております! いつの時代も老若男女に愛されているラーメン。新しいラーメン店が出来たと聞けばすぐに食べに行くなど、文字通り東奔西走の数ヶ月でした。

ramen1

一言でラーメンと言っても、使用するダシやかえしによって全く違う味わいが生まれます。王道の中華そばから鶏白湯系、豚骨系、京都でもお店が増えつつあるまぜそば、担々麺など、各店舗渾身の一杯がずらりと並んだ保存版の一冊です。

ramen2

発売は10月上旬を予定、この機会にぜひ手にとって見てください!

   

 月刊誌Leaf11月号「京都の郊外+奈良」

Leaf201909ebook京都から車や電車で日帰りで行ける、京都の郊外。おいしいランチスポットや個性が光る雑貨店など、市内と
はまた違う空気感とともに楽しみたい店がたくさん。少し足を延ばしてかわいいが溢れる奈良にも行ってみよう!

洋食や定食の情報はこちらから

京都・滋賀のランチスポット

京都・滋賀のランチスポット

夏に体を動かすなら!

9割がゴルフ初心者さんのゴルフレッスンがおすすめ

9割がゴルフ初心者さんのゴルフレッスンがおすすめ

9月末までの限定スポット!

京都駅ビルに誕生した「フォトジェニックスポット」を探りに行ってきた!

京都駅ビルに誕生した「フォトジェニックスポット」を探りに行ってきた!

注目のお店がたくさん

新店一覧をチェック!

新店一覧をチェック!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!