8/1〜15に開催中の『二条城夏季ライトアップ』の様子をレポート!七夕の風情を感じて

2019/8/1

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。先日ニュースでもご紹介した世界遺産・二条城でライトアップイベント『二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED- 』

夏の風物詩として京都内の各地で行われている「京の七夕」ですが、二条城では昨年に引き続きクリエイティブカンパニーNAKED Inc.が手がけるということで注目度も高いイベントです。開催日前日に行われた内覧会に参加させていただいたので、早速イベントの様子をレポートいたします!

今回は、ライトアップされた東大手門を入り、二の丸御殿をぐるっと回るように進んでいくコース。まず見えて来たのは東南隅櫓付近にある「願いごとコーナー」。来場者は短冊に願いを書いて、飾りつけることができますよ。

nijojo_lightup_report1

この日は開催前日なのでまだ飾りのみでしたが、どんどんみんなの願いが書かれた短冊が増えていくそう

唐門前には京都にゆかりのある著名人のメッセージ行灯がずらり。そしてライトアップされた唐門を抜けると、何やら音楽が流れてきて、足元に妖怪の光が!

nijojo_lightup_report2

様々な妖怪たちが足元を通り抜けていきます〜

妖怪の光に後押しされ、二の丸庭園の方へ抜けると続いてはお香の香りがしてきました。今回のライトアップは見るだけでなく、音や香りなど、五感で楽しめるようになっているそう。

続いてライトアップされた夜の二の丸庭園を眺めていると、二の丸御殿大広間前に大迫力のプロジェクションマッピングが登場!夏の妖怪たちが登場するストーリーになっているので、ぜひ立ち止まって見ていってくださいね。

nijojo_lightup_report3

カメラに収まりきらないほど大きな画面!見る価値アリです!

二の丸御殿を抜けると涼しい音がどこからか…と思ったら、光り輝く風鈴が並んでいました。

nijojo_lightup_report4

近くから見ても遠くから見てもキレイ!

庭園・清流園の中の香雲亭では、毎日19:30〜、20:00〜、20:30〜で箏の生演奏が行われるとのこと。美しい庭園風景と美しい音色が楽しめます。

また、清流園の手前の道は天の川に大変身。青く照らされた道は涼しささえ感じられる空間に。

nijojo_lightup_report5

美しい天の川が目の前に

台所前では地元の子供たちの願いが書かれた「願い七夕」、そして台所では「星空友禅展示」が行われていました。星空友禅展示は8/9、10のみ公開がありませんが、その2日間は妖怪をテーマにしたアートフリーマーケット「妖怪モノノケ市」が開催されるとのこと。

nijojo_lightup_report6

星空友禅展示の様子。京友禅とプロジェクションマッピングがコラボし、輝いていました…

その他にも、京友禅フェア伝統工芸を学べるワークショップ、京の名産品展などもありますよ!各コーナーの詳しい期間や内容は以下よりチェックしてくださいね。

詳しいプログラムなどはこちらをチェック

『二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED- 』が8/1〜15に開催!

『二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED- 』が8/1〜15に開催!

所要時間はゆっくり回って1時間ほど。8/1〜15まで開催されているこちらのライトアップ、今年の夏の夜は二条城で過ごしてみてはいかがですか?

 

二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED-

開催期間/2019年8月1日(木)~8月15日(木)
開催時間/19:00~21:30(最終入城/21:00)
場所/元離宮二条城(京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)
夜間入場料/一般600円、中学生・高校生350円、小学生200円

問い合わせ/二条城夏季ライトアップ事業委員会 Tel. 075-213-0020
期間中の問い合わせ/元離宮二条城事務所 Tel. 075-841-0096
元離宮二条城公式サイト>>

京都の夏の風物詩

「京の七夕」全エリアをチェック

「京の七夕」全エリアをチェック

イベントまで少し周辺を散策しませんか?

二条城~岡崎エリア CULTURE WALK

二条城~岡崎エリア CULTURE WALK

わざわざ飲みたい

クリームソーダin京都

クリームソーダin京都

パン好きが多い京都の街なかには注目店も満載

京都のパン屋さん -中京区編-

京都のパン屋さん -中京区編-

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!