みんな大好き!洋食と定食【今月の編集部】

2019/8/24

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

今月号は洋食と定食特集! ふわふわのハンバーグやふわとろオムライス、響きだけで幸せな気分になれそうな洋食をぎゅっと一冊にまとめました。今気になるニュースな店から始まり、どの街にもひとつはある、昔ながらの地元の人たちに愛される店も紹介しています。さらに使い勝手の良い、街中定食情報も詰まっているので、新旧揃う洋食と定食の中から、お気に入りを見つけてみて。

medaka

沓掛にオープンした、大きな窓からのロケーションが素敵な[めだか食堂](P42)さん。ふわふわの大きいハンバーグが自慢で、撮影用にとご好意でハンバーグを2つ出していただき、ライターS 嬢、カメラマンT 嬢とあっという間に完食しました。ありがとうございました!

manpukukatsuya

[マんプクカツヤ](P48)での撮影終了後、店長さんのご好意でトンカツをいただきました。「揚げたてもどうぞ」「良かったらステーキ丼も」と、いつのまにかテーブルの上には溢れんばかりの料理が! 朝一の撮影にも関わらず、あまりの美味しさにバクバクと食べ進めるカメラマンKとライターN、編集A の3人なのでした。

gorira

元田中にある[キッチンごりら](P27)さんでは、かわいいゴリラが出迎えてくれます。店主は海上自衛隊で料理人を勤めていたそうで、料理もボリューム満点のものばかり! 今回はビフカツを紹介させていただき、サクサクのカツをいただきました!

ishiyoken

[一養軒](P26)さんへオープン直前に取材させていただきました!路地奥へ進むとひっそりとした看板があり、まるでバーのような重厚な雰囲気の漂う店内では、三代目の店主が作る昔ながらの洋食が味わえます。濃厚なドミグラスソースをぜひ味わってください

 

夏の風物詩 祇園祭

京都の夏の風物詩・祇園祭の季節です!街では山鉾が巡行し、観光客や地元の人たちでごった返しの日々でした。締め切り直前の編集部でしたが、少しでも祇園祭の気分を味わいたい…と、[ 膳處漢ぽっちり]の名物「しみだれ豚まん」を食べながら仕事をする姿も。

shimidare

そして出店で賑わう宵山では、SUINA室町の[餃子と煮込み]の前でかき氷を販売していると聞き、ちらりと覗きに行くつもりが、かき氷を3杯も食べてしまう編集部なのでした。

gyozatonikomi_kakigori

 

『京都個室のあるお店』を制作中!

9月中旬に、5年ぶりとなる「京都個室のあるお店」が発売予定! 今回は、「大切な人を連れて行きたい」をテーマにお店をセレクト。接待や宴会、記念日などのお店探しはもちろん、普段の食事でも活用してもらえるように、祗園や河原町、烏丸、京都駅といったエリア別のお店や、21時以降でも入店OKなお店も紹介。

koshitsu

また、個室利用可能な人数や、平均予算、子ども連れの入店可否に関しても記載するなど、気になる項目が一目で分かるように工夫しています! さまざまなシーンで重宝すること間違いなしの一冊なので、書店に並ぶのを楽しみに待っていて下さいね〜♪

   

 月刊誌Leaf10月号「京都・滋賀 洋食と定食」

Leaf201909ebookガッツリ食べたい! 魚が食べたい! その日の気分に合わせて選びたいランチはもちろん、夜にも食べられる洋食・定食メニューは貴重。丁寧に作られたハンバーグ、魅惑のタルタルソースがかかったフライ、ふわふわオムライス、スパイシーなカレーなどなど…どれにしようか目移りしてしまう美味しい逸品メニューを、たっぷり堪能してみて!

洋食や定食の情報はこちらから

京都・滋賀のランチスポット

京都・滋賀のランチスポット

夏に体を動かすなら!

9割がゴルフ初心者さんのゴルフレッスンがおすすめ

9割がゴルフ初心者さんのゴルフレッスンがおすすめ

9月末までの限定スポット!

京都駅ビルに誕生した「フォトジェニックスポット」を探りに行ってきた!

京都駅ビルに誕生した「フォトジェニックスポット」を探りに行ってきた!

注目のお店がたくさん

新店一覧をチェック!

新店一覧をチェック!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!