日本発ティーラテ専門店[CHAVATY(チャバティ)]が嵐山にオープン。嵐山限定メニューも!

2019/7/19

開店

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

東京・表参道で1時間以上の行列となっているティーラテ専門店があることをご存知ですか?最近では、タピオカミルクティーやチーズティーなどを耳にしますが、その全てが海外で生まれたもの。しかし、日本では”日常茶飯事”という言葉があるほど、「茶」が欠かせない場所である、そんな強い思いから、日本の最新お茶文化を発信していきたいと誕生したのが日本発ティーラテ専門店[CHAVATY(チャバティ)]です。

 

2018年7月にオープンした表参道店を皮切りに、インドネシア・ジャガルタに2号店、そして今回3号店となる[CHAVATY kyoto arashiyama]をオープン。早速WebLeafでもお邪魔させていただきました。

 

嵐山エリアの中でも、阪急嵐山駅などが近い中ノ島地区に誕生した[CHAVATY kyoto arashiyama]。お店の入口に近づくと、そこには[Okaffe(オカフェ)]という看板も。実はこちら、綾小路高倉西入ルにあるカフェ[Okaffe]と一緒に同時オープンしたのだとか。

CHAVATY01

左側が[CHAVATY kyoto arashiyama]のスペース。右側には[Okaffe]

国内外で数多くのタイトルを獲得したバリスタ・岡田章宏さんがオーナー

[Okaffe]の新店が嵐山に誕生。最新のロースターも!

[Okaffe]の新店が嵐山に誕生。最新のロースターも!

 
店内は、グレーを基調としたシンプルなデザイン。印象的なライトなどがとてもオシャレです。

CHAVATY02

オーダーカウンター。その横にはオリジナルグッズの販売も


[Okaffe]との共同スペースには18席あり、まずはそちらに座って、代表的なティーラテをいただくことに。

 

CHAVATY03

ボトルアイスティーラテ(ウバ、抹茶、ほうじ茶)各580円。ホットもあり

 ウバティーラテには、世界三大銘茶のひとつであるスリランカ産高級ウバを使用。実際に、スリランカ高知にある茶園に行き、その素晴らしさを見て、この茶葉を使うことを決定したのだとか。抹茶、ほうじ茶も全て試飲させていただきましたが、どれも、茶葉の味がしっかりと感じられるよう、甘さは控えめに。市販されているミルクティーなどと比べると甘さが足りない?と思いがちですが、コクと茶葉の風味を感じられ、スッキリとしている分、大きなボトルでも最後までしっかり飲み干してしまいます。

 

そんなティーラテと一緒にいただきたいのが、スコーンサンドとマカロン。

 

スコーンサンドのスコーンは、バターをたっぷりと使っているので、しっとりとした食感。スコーンはパサパサしていてちょっと苦手だったWebLeafスタッフもこちらのしっとりとしたスコーンはお気に入りです。なかには、自家製のフルーツジャム、もしくはドライフルーツナッツハニーと塩ホイップバターをサンド。ジャムはストロベリーとブラッドオレンジの“タンギーストロベリー”、2種類のグレープフルーツとピンクペッパーの“シトラスピンク”、バナナ・パイン・マンゴー・バニラの“トロピカルバニラ”、サワーチェリーとミントの“グリオットミント”の4種類の中から選びます。どれも個性的で、甘めが好きなWebLeafスタッフは“トロピカルバニラ”のとりこに。ドライフルーツナッツハニーには、イチジクとレーズン、4種のナッツが入っています。片手で持ててテイクアウトにもぴったりなので、嵐山散策で小腹が空いた時におすすめ一品です。

 

マカロンは抹茶・ウバ・ほうじ茶味の3つがセットに。甘みだけでなく、こちらもしっかりと茶葉の美味しさを感じられます。スコーンサンド同様、このマカロンも嵐山店限定なので、ぜひチェックしてみてください。

CHAVATY04

スコーンサンド(1個)380円

CHAVATY05

3種のお茶のマカロンセット(抹茶・ウバ・ほうじ茶)980円


もう一つおすすめしていただいたのが、ティーソフトクリーム。こちらもウバ・抹茶・ほうじ茶の3種があるのですが、試食させていただいたのはウバ。ソフトクリームに、これほど茶葉を感じることがあるだろうか…と思うくらい、ダイレクトに感じられるソフトクリームに思わず感動してしまいました。はじめはウバを注文される方が多いそうですが、リピーターさんだと芳醇な味わいのほうじ茶を好む方が多いそう。

CHAVATY06

ティーソフトクリーム(1個)480円。写真はウバ


その他にも、夏限定の冷たいフローズンティーラテが味わえるスノーシェイク680円をはじめ、ティーラテとティーソフトクリームをどちらも食べたいという欲張りな方におすすめのアンドティーラテ780円やウバストレートティー480円なども。

日本から、世界中の人々に[CHAVATY]ならではの茶葉にこだわったお茶を楽しんでほしい、そんなコンセプトがしっかりと感じられるラインナップには脱帽です。

ここ最近、嵐山エリアは、観光の方におすすめのお店だけでなく、京都在住者でも行ってみたいお店がたくさんオープンしています。みなさんもぜひ、[CHAVATY]をはじめ、嵐山エリアに続々とオープンするお店に注目してみてください!

CHAVATY07

[CHAVATY]の全ラインナップ

※料金は全て税別価格です

 

CHAVATY kyoto arashiyama(チャバティ キョウト アラシヤマ)

2019年7月10日(水)オープン
Tel. 080-4055-6978
京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地朝乃家内
10:00〜19:00
https://www.instagram.com/chavaty_/

 

ついに京都初上陸!

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」が7/7(日)オープン

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」が7/7(日)オープン

シーズンオフの嵐山も楽しめる!

「時雨殿」が「嵯峨嵐山文華館」としてリニューアルオープン

「時雨殿」が「嵯峨嵐山文華館」としてリニューアルオープン

京都の摩訶異探訪

日本で唯一、髪の神様は嵯峨嵐山にいた

日本で唯一、髪の神様は嵯峨嵐山にいた

その他にもある!

嵐山に誕生した注目スポット

嵐山に誕生した注目スポット

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!