猛暑を乗り切る夏の京都特集【今月の編集部】

2019/6/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

激しい暑さに倒れそうになる京都の夏がやってきました! 自転車で汗だくになり街を駆け抜け、今月号も体を張って「夏の京都」をどう楽しむかの調査を続けた編集部。今号は夏の京都の楽しみ方だけでなく、近頃注目のタピオカを始めとした台湾スイーツ、かき氷、麺、アジアンなどの夏グルメをたっぷり紹介。さらに涼を感じながら散歩できるエリア案内。今年の夏はこの一冊とともに京都の街へ出掛けてみてください!

naturariddum

外窓から気軽にハーブティーがテイクアウトで買える、ハーブティーを専門に取り扱う[Natural Riddim](P26)さん。ハーブティーだけでなく、ランチも絶品!カラフルな季節の野菜をたっぷりと使ったランチとハーブティーを飲めば、体が元気になりそうです!

mamebaco

丸太町のニュースポット[mamebaco](P24)さん。すでに御所へ訪れる観光客がたくさん来る人気店! 店はたった1坪という店構えのため、狭い店内に潜り込み、エスプレッソを淹れる様子も何とか撮影してくれたカメラマンK 氏! さすがです!

nishikawa

 おいしい日本酒と和食が楽しめる[酒呑 にし川](P28)さんは、何といっても日本酒の種類が豊富!飲み比べセットでは料金同じで、全種類の日本酒が選べるとあって、日本酒メニューを見ながら悩みまくる編集S。唎酒師の店主さんと相談しながら、印象が違う日本酒3種を選びました!

koikoi

以前から気になっていた、民藝品とタイ料理を提供する[民藝と喫茶コイコイ商店](P47)さん。気さくでやさしいご夫婦が切り盛りされており、日替わりで登場する美味しいタイ料理を満喫! 帰りには民藝の器も購入し、ほろ酔いで帰路に着く編集S なのでした。

dorumari

金沢で行列が出来るパフェ専門店[DORUMIRU.yasakanotou] さんが八坂の塔近くにオープン! ひと足先に試食会へお邪魔させていただいた編集SとA、営業I。美しいフォルムだけでなく、計算し尽くされたパフェの層は、食べ進めるほどに変化していき最後までペロリと完食してしまいました!

Veneria-h

夏の風物詩・鴨川納涼床。昼床は5月・9月のみなので、5月の初夏シーズンに[Veneria h](P71)のランチへお邪魔しました。しかしこの日は猛暑すぎて、外で食べているのは私たちだけ…。真っ黒けになりながらも美味しい料理を満喫できました♪

 

[MAGAZINE COFFEE]オープン!

「雑誌の楽しさを伝える」をコンセプトに、ジェイアール京都伊勢丹の4FにLeafプロデュースのコーヒースタンド[MAGAZINE COFFEE]がオープンしました! 全国から選りすぐりの雑誌や書籍を設置し、[珈琲焙煎所 旅の音]さんのオリジナルブレンドコーヒーを提供しています。

magazine01

オープン前日、店長のIさんとスタッフのY君が緊張した面持ちで、最終のドリップ調整中の所をパシャリ! 美味しいコーヒーを淹れられるように頑張っておりました!

magazine02みなさんも近くに来られた際には、コーヒーとお気に入りの雑誌を探しに[MAGAZINECOFFEE]ヘ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

"雑誌の楽しさ"を感じられる場所に

MAGAZINE COFFEEを詳しくチェック!

MAGAZINE COFFEEを詳しくチェック!

   

 月刊誌Leaf8月号「夏の京都」

Leaf201908ebook京都の暑い暑い夏がやってくる。なにかと体力を奪われがちだけど、今号では、クールダウンできる冷たいドリンクやスイーツ、パワーチャージできる美味しい料理を紹介。ほかにも、素敵な雑貨屋さんや本屋さん、夏こそ訪れたい観光スポットなどもピックアップ。涼を求めて、京都の街をゆるりと楽しんでみて!

三条駅前すぐの「京都悠洛ホテル Mギャラリー」で

ご褒美にぴったり!ランチ&アフタヌーンティーを満喫してきた

ご褒美にぴったり!ランチ&アフタヌーンティーを満喫してきた

京都市内でWi-Fi、電源完備の素敵なカフェ発見!

時間制の隠れ家カフェへ

時間制の隠れ家カフェへ

暑い夏は氷が食べたい!

京都・滋賀のかき氷〜和〜

京都・滋賀のかき氷〜和〜

お好みを見つけてみて

京都のソフトクリーム4選

京都のソフトクリーム4選

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!