我が家の節約術【おたよリーフ Letter & Mail】

2019/5/3

その他

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

otayoleaf_gazou月刊誌Leafで連載中の「おたよリーフ」。毎月様々なテーマに沿って、読者のみなさんからコメントをいただいています。
2月25日号の発売とともに、ハガキやメール、プレゼント応募の際に募集したみなさんからのコメントをご紹介!

 

 

今回のテーマは「我が家の節約術

だんだんと暖かくなり、春の季節が到来ですね。この季節、新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。増税も控えて、生きているだけでお金がかかる世の中(なんてせちがらい…)ですので、ここぞという時にお金を使えるように、日頃の節約が大事ですよね! ということで、みなさまの節約術をお聞きします!

 

空腹の危険性

お腹空いているときにスーパーに行かない。(大阪府/A)  

編集部/確かに。でもお腹が空いている時につい行っちゃう!

 

そうきたか

寒けりゃ走る。(京都府/N)

編集部/だいぶスパルタ!

  

自給自足

我が家では都内で珍しく鶏を飼ってるので、いつでも卵かけごはんなどの卵料理が出来るので、とても家計が助かってます。(神奈川県/Y)

編集部/野菜も卵も自給自足でまかなえれば、かなり楽ですよね。でもお世話も大変そうです。  

業務用

激安スーパーで買いだめ。(京都府/T)

編集部/業務用スーパー=日本版コストコと呼ばれるそうです。編集Sは業務用スーパーで売っている、牛乳パックに入ったスイーツシリーズが大好きです!

 

何にでも   

石鹸やボディーソープを使わず「塩」を使う! 歯磨きで使うことも。(新潟県/M)

編集部/塩ってそんなに万能なんですね。 

季節を楽しむ   

安いお野菜しか買わない! 安いものが旬のもので体にも良いと思ってます。(兵庫県/Y)

編集部/間違い無いですね! 先日スーパーで、キャベツ1玉88円、半玉100円というものが売っていましたが、半玉買う人いるの…?

塵も積もれば   

ポイ探などの節約サイトを活用しています。(大阪府/I)

編集部/増税の対策としてポイント還元を利用する風潮ですね。私もやっとお財布携帯に慣れてきました!

頼りになる   

まず朝一番、チラシ・広告で廉価なものを探し、買いに回ります。回るのは父の役目です。なので、父は自嘲的に自分のことを「感情線」と呼んでいます。外回り専門です。(笑)。(大阪府/S)

編集部/ちょっとかわいそう! とも思いましたが、一家の大黒柱として頼りになりますね。東京の方っぽい言い回しだなと思ったら大阪の人だったのも気になります。

どっちが良いのか   

交際費はゼロ。友達いないのも良し悪し。(岐阜県/N)

編集部/な、なるほど。ストレス社会から解放されて自由で楽しそうですが、ふと寂しくなることもあるかも…と思ったところで、また次回です!



次回のテーマは

『平成の名ドラマ』

こちらの記事はみなさまからいただいたご意見をもとに制作させていただきました。毎月プレゼントの応募とともにご意見を募集しております。 たくさんのおたより&メールをお待ちしております。

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!