お気に入りのカフェと喫茶【今月の編集部】

2019/5/24

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

今月号のリーフは「カフェと喫茶」特集! 居心地が良いだけでなく、もちろん食べ物もおいしい店が勢揃い。近頃増えているカルチャーミックスな店や思わず写真に撮りたくなるワンプレートランチ、パフェやプリン、和スイーツなどをラインナップ。昔懐かしい喫茶店の今、コーヒー・紅茶など、今知りたいカフェと喫茶情報を盛り込みました。心地良い初夏の季節、お気に入りのカフェや喫茶を見つけてみませんか?

efish

なんと今年の10月で閉店という知らせを受け、インタビューをさせてもらった[cafe efish](P47)さん。過去、2001年にリーフで出ていただいた号をみんなで見ていると、「これ撮ったの僕ですね。このカフェで色彩感覚を勉強させてもらったようなものです…」と悲しげなカメラマンN氏なのでした。

zou

オープン前から話題になっていた[喫茶ゾウ](P13)さんが遂にオープン!  以前[コーヒーショップ ブラジル]があった場所の跡地のため、近所の方々も「また喫茶ができて嬉しい」と意気揚々と通ってらっしゃる方もいるそう。老若男女が通いたくなるネオ喫茶に注目です!

astrea

 松原油小路にひっそり佇む[astrea coffee](P48)さん。外観はスタイリッシュなコーヒースタンドですが、松坂桃李似のイケメン店主がとっても気さくに接客してくれます。エスプレッソは普段なかなか飲まなかった編集Sですが、エスプレッソをお湯で薄めたロングブラックなるものの魅力を教えていただきました!

 

okaffe

どこか昔懐かしい喫茶店のような雰囲気が漂う[okaffe kyoto](P28)さんへお邪魔しました。こちらもイケメン店主の岡田さんがいらっしゃいますが、いつのまにか自身のブロマイドまで販売されていたので、サイン入りブロマイドを1枚いただいて、会社の机にそっと飾る編集Sでした。

sugitora

数々の創作パフェが人気の[SUGiTORA](P24)さんに、初夏の新作メニューを一足先に作っていただきました! 今作は女性スタッフが考案したという台湾パフェ。あっさりとした豆花とマンゴーが相性抜群で、食べ進める度に味の変化が楽しめます。期間限定なので、この機会にぜひ!

imokenpi

大型連休のG.W明け、みなさんいかが過ごされましたか? 休み明け直後に入稿というドタバタスケジュールのため、いつもに増してドタバタの編集部。高知に帰省していた編集Hから巨大塩けんぴの差し入れが! 気がついたら大量に食べてしまいあっという間に無くなりそうです。

喫茶店でモーニングはいかが?

京都のとっておき朝ごはん 喫茶店編

京都のとっておき朝ごはん 喫茶店編

 

特大号発売記念!書店キャンペーン

今年も創刊記念の特大号が発売され、京都市内の各書店でキャンペーンを開催しました! 編集部員が死闘を経て完成した、通常の3倍以上のボリュームの1冊、みなさんお買い求めいただけましたでしょうか?

shotencp2

大型連休のG.Wの初日、リーフ社員がカラフルなハッピに身を包み、この時だけの特典として、リーフのオリジナルトートバックとピエトロドレッシングのサンプルをプレゼントしておりました!

shotencp

1年に1冊の特大号、楽しみにしていただいた読者の方がたくさん来てくださり、とても嬉しかったです! 保存版の一冊としてぜひご活用くださいね♪

   

 月刊誌Leaf7月号「京都・滋賀 カフェと喫茶店」

Leaf201907ebookちょっと一息つきたい時、美味しいコーヒーが飲みたい時、訪れたくなる居心地のいいカフェや喫茶店。お腹を満たしてくれるランチや別腹スイーツのプリンやパフェもチェックして、通いたくなる素敵な店を見つけてみて。

オープン記念のランチタイム限定サービスも

自分らしく時間を過ごせる町家カフェ

自分らしく時間を過ごせる町家カフェ

気候がいいこの季節はちょっぴり遠出!

京都・滋賀 眺めのいい店 水辺編

京都・滋賀 眺めのいい店 水辺編

新緑の季節・今年はどこに行く?

京都・青紅葉が美しいスポットへ

京都・青紅葉が美しいスポットへ

そろそろBBQの季節がやってきた!

雨でも行ける京都・滋賀BBQスポット

雨でも行ける京都・滋賀BBQスポット

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!