東急ホテルで老舗茶舗[お茶の通圓]とコラボしたメニューが登場!“中国料理×宇治茶”の新しい味を楽しんで

2019/3/27

PR

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。ホテルランチやディナーの魅力といえば、素敵な空間で美味しい料理を味わえることですが…もう一つのお楽しみが季節ごとに開催されるフェア!ですよね。今回数あるフェアの中でWebLeafが注目したのは中国料理と宇治茶がコラボしたフェア。

会場となるのは堀川五条にある東急ホテル内のレストラン[中国料理 星ヶ岡]。こちらでは素材の旨味を最大に引き出した中国の伝統的な料理はもちろん、和食や洋食を融合させた料理を楽しむことができます。

そこで4月1日から行われるのが、中国料理と宇治茶という楽しみな組み合わせの「お茶の通圓コラボフェア」です!

[お茶の通圓]とは宇治に店を構える平安末期創業の老舗茶舗。抹茶や煎茶、玉露など、丁寧に作られた上質なお茶で多くの人々を魅了してきました。そんな[お茶の通圓]の宇治茶と、巧みな技で最上の中国料理と提供する[中国料理 星ヶ岡]がコラボするということで…気になるメニューを一足先にチェックしていきましょう!

ランチのコースメニュー(一人4500円)では、ハマグリに香り高いねぎ油と抹茶のソースにかかった前菜や、煎茶入りの衣で揚げた天ぷら、中華ダシとお茶の旨味がたっぷりのお茶漬けなど、この期間でしか味わえない限定料理を堪能できます。

tokyuhotel1

ハマグリの低温煮のお抹茶葱ソースと前菜三種盛り合わせ/ランチコース内メニューの一例

tokyuhotel2

海老の煎茶翡翠揚げ煎茶塩風味/ランチコース内メニューの一例

tokyuhotel3

お揚げと九条葱の中華風お茶漬け/ランチコース内メニューの一例


他にも蟹肉入りふかひれのスープや黒豚とマコモ茸の黒酢ソース、デザートにはお茶の通圓のほうじ茶香るプリンも。なんて贅沢なランチなんでしょうか。。

また、ディナーのコース(一人7000円)にはフカヒレの上海煮込みや牛サーロインの黒酢炒め、お茶の香りがたまらない塩麹焼きそばなどが登場。

tokyuhotel4

イカとお抹茶と碾茶入り塩麹焼きそば/ディナーコース内メニューの一例

上記の写真で紹介したコラボメニューはアラカルトでも注文可能なので、みんなでシェアして味わうのもいいですね。

宇治茶の風味、色合い、口当たりを存分に活かしたコラボメニュー、今回はどうしても気になる!ということで、実際にフェアの期間が始まったらレポートに伺う予定ですので、そちらもお楽しみに。

気になるそのお味は…?実際に行ってきた様子をレポート!

中国料理×宇治茶!? 新感覚ランチを堪能してきた!

中国料理×宇治茶!? 新感覚ランチを堪能してきた!
中国料理と宇治茶の新しい可能性を、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。

tokyuhotel5

[中国料理 星ヶ岡]内観


※記載されている料金はすべて消費税・サービス料込
 

 

中国料理 星ヶ岡 「お茶の通圓コラボレーションフェア」

日程/2019年4月1日(月)~6月30日(日)
場所/中国料理 星ヶ岡(京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580 京都 東急ホテルB1F)
時間/ランチメニュー11:30〜14:30(LO/14:00)、ディナーメニュー17:00〜22:00(LO/21:30)※無休
料金/ランチメニューおひとり様4500円、ディナーメニューおひとり様7000円(税・サービス込)
席数/64席(ホール42席、個室3室22席)
予約・お問い合わせ/Tel. 075-341-2633(中国料理 星ヶ岡 レストラン予約)
https://www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h/

新茶の季節は

お茶屋さんこだわりのお茶スイーツ

お茶屋さんこだわりのお茶スイーツ

春のお出かけには

テイクアウトでおでかけ

テイクアウトでおでかけ

※こちらのページは「東急ホテル」のスポンサーのもと、公開しております。

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!