お花見シーズン到来!テイクアウト・デリ特集【今月の編集部】

2019/3/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

今月は久しぶりのテイクアウト・デリ特集。実は持ち帰れる、街で人気のあの店のテイクアウトや持ち寄りパーティ、今日の晩ごはんにプラス一品できる、使い勝手の良いデリなどを紹介します! もちろん、お花見シーズンにぴったりのランチボックスやお弁当、喜ばれる手土産などもピックアップ。何かとデリや手土産の出番の多い春には、ぜひこの一冊を使ってみてくださいね♪

biskyui

料理研究家の小林かなえさんが新しくオープンされた[CHERIE MAISON DU BISCUIT](P50)のビスキュイとレーズンとマロンクリームのサンド。入手困難が予想されますが、一口食べれば洋酒がガツンと効いたサンドの虜になるはず! 完全予約制のデセールもぜひ食べてみたいです…。

 

isetan2

先日伊勢丹の地下がリニューアルし、それに伴い新しい店舗がたくさん入ったので、今回は百貨店大解剖(P44〜)というページを作成! 百貨店から物撮の為に商品をたくさんご提供いただいたので、ひたすらそれを撮影、撮影、撮影…。

約60ブランドがオープン!

ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 食品フロアの全貌に迫る!

ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 食品フロアの全貌に迫る!

isetan

今回はいつもより物撮が多く、ぐったりする編集部でしたが、撮影が終わったあとはみんなで試食! 楽しそうな苗字が同じこの2人、編集KとJをパシャリ。百貨店のみなさま、ご協力ありがとうございました!

 

hozonsyokulab

出町柳の隠れた人気店[保存食lab]さん(P55)。今回、この機会にと新しいセットを用意いただきました! 瓶詰めに入った具材をたっぷりバケットに挟んで(そのまま食べても美味しい! )、店主のお子さんが書いたという可愛い包装紙で包んでいただきました!

祇園で最後の餃子

伏見や一乗寺で名を馳せた、伝説の餃子と呼ばれる[包屋福吉]さん。祇園にオープンされてからリーフでも何度か取材をさせていただきましたが、この度ビルの解体に伴い移転されるということで、編集SとH、S PのTで祇園店の最後の訪問へ!
fukuyosi

残念ながら名物おかあさんことやまちゃんは不在でしたが、餃子とザーサイ、チャーハンなどをいただき、安定の美味しさに改めて感動するのでした…。また西院の辺りに移転されるということでしたので、その時を心待ちにしてまた行かせていただきます! ごちそうさまでした!
fukuyosi2

 

   

 月刊誌Leaf5月号「京都・滋賀 デリ&テイクアウト」

Leaf201905ebook食卓を彩るデリやテイクアウト。栄養バランスのいいランチBOXはもちろん、一品あれば豪華なディナーになる本格派メニューも多いので、上手く使いこなしたい。人気飲食店のメニューを持ち寄れば仲間とのパーティも盛り上がりそう!※店舗情報内の予約の表記については特に断りのあるもの以外、持ち帰りに関するものです。

こちらも合わせてチェック!

テイクアウトできるお店6選

テイクアウトできるお店6選

いちごの最高の食べ方は産地に聞け!

ルビー色に輝くいちご「あまおう」の町、福岡県糸島で美味しさを追求してきた

ルビー色に輝くいちご「あまおう」の町、福岡県糸島で美味しさを追求してきた

プレゼントするなら

京都・滋賀のクッキー店をチェック!

京都・滋賀のクッキー店をチェック!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!