麻婆豆腐に酢豚、箸休めに餃子…中華三昧な日々【今月の編集部】

2019/2/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

久しぶりのみんな大好き、中華特集! 今注目のホテル出身シェフが織りなす美しい中華だけでなく、ローカル感漂う元田中エリアや台湾料理など、三大ニュースをキーワードに、多種多様な中華を紹介。餃子に酢豚、チャーハン、あんかけ焼きそばなど、名前を見ただけで幸せな気分に…なれたのは最初の一週間だけ。原稿を読むだけでお腹いっぱいな気分になっていたのに、1日空けると、あれ?なんだかまた食べたくなったかも、とリサーチに出掛ける編集部。渾身の中華特集をお届けします!

ichinohunairi

今回、京都の中華というテーマでインタビューをさせていただいた[一之船入](P27)の魏さん。取材が終わるや否や「冷めないうちに、早く食べて!」と絶品のフカヒレ料理をスタッフ3人で余すことなくいただいてしまいました…!  次は絶対コースを食べにこよう、と誓いながら店を後にするのでした。

enen

今出川通りにある本格中華[中国菜 燕燕](P35)の日替わりランチで海鮮たっぷりの麻婆豆腐とチャーハンをいただきました。よくあるスパイシーな麻婆豆腐ではなく、とろりととろける海鮮がたっぷりはいったやさしい味。スパイスな麻婆豆腐が苦手な方にはおすすめです!

sichifukuya

 ローカル感が漂う左京区の[七福家](P34)。気さくな店主が迎えてくれるこちらは、あんかけの「京都肉球」が有名ですが、ふわふわの卵白が乗った海鮮あんかけチャーハンもおすすめ! カメラマンT嬢にふわふわの卵白がそそがれる瞬間を激写してもらいました!

toufha

太秦で本格点心が楽しめる[点心厨房 桃花](P30)。長年、点心で有名な店で働かれていた経歴もあり、美味しさはお墨付き! 春から登場する予定の新メニューを一足先に作っていただきました♪ そしてたくさんあった点心もご好意でいただき、ありがとうございました!!

滋賀で巨大からあげ!!

3年ぶりの中華特集ということで、美味しい滋賀の中華を求めて北は米原まで文字通り東奔西走した編集A。昨年の同時期は取材が大雪の日に当たってしまい戦々恐々としながら車移動したのですが、今年はほぼ全日が快晴。米原の[満源 米原店](P 64)では中国出身の女性店主がお出迎えしてくださり、なんと撮影分以外のお料理までご用意してくれました。

hensyuukouki

そこで出していただいたのが、山盛りの唐揚げ! スマホと並べるとこの大きさがわかることでしょう。

hensyuukouki2

お昼前に撮影に伺ったので、かなりのボリュームがあったのですがぺろりと平らげてしまったカメラマンH嬢とライターF嬢、そしてA。優しくて温かいおもてなしの心に感謝しっぱなしのスタッフ一同なのでした。


 

自宅で節分祭

今年も[南禅寺 順正]さんより、節分の豆をいただきました! ありがとうございます!

setsubun

京都では色々な寺社で節分祭が行われますが、編集Sは自宅で節分祭を開催。甥っ子姪っ子に豆をぶつけられた後は、年の数だけ食べる、ということに知らないふりをして一袋をペロリと食べてしまう編集Sでした。

 

 

   

 月刊誌Leaf4月号「京都・滋賀 おいしい中華108軒」

Leaf201904ebookホテル出身の腕利きシェフが独立して店を営む話題店から、中華の新店ラッシュエリアなど、京都・滋賀で人気の店を
108軒紹介。麻婆豆腐や酢豚などの人気メニューに、注目を集める餃子もピックアップ。大人も子どもにも愛される中華の店で美味しい口福に包まれて!

今日のランチはコレで決まり!

クセになる辛さ!麻婆豆腐

クセになる辛さ!麻婆豆腐

パリパリ ジュ〜〜〜

京都の餃子 新定番

京都の餃子 新定番

店主数珠つなぎ オススメの店

ノスタルジックな雰囲気漂う[チャイニーズ きんちゃん]

ノスタルジックな雰囲気漂う[チャイニーズ きんちゃん]

店主数珠つなぎ オススメの店

あなたはパリパリ派?モチモチ派?餃子バー[杏っ子]

あなたはパリパリ派?モチモチ派?餃子バー[杏っ子]

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!