秘密に包まれたスイーツビュッフェ「いちごいちえ」に潜入!inリーガロイヤルホテル京都

2019/2/2

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。いちごが美味しい季節がやってきましたね。京都でもたくさんのいちごフェアやいちごビュッフェが行われていますが、今回はリーガロイヤルホテル京都で開催されている秘密に包まれたスイーツビュッフェ、いちごすい〜つ「いちごいちえ」に行かせていただきました!内容非公開だった「いちごいちえ」の全貌をご紹介していきます。

今年はどこに行く?

いちご好き必見!京都・滋賀の一流ホテルで味わう、極上ストロベリーブッフェ

いちご好き必見!京都・滋賀の一流ホテルで味わう、極上ストロベリーブッフェ
赤を基調とした店内には、たくさんのいちごスイーツが準備されていました。今年はテーマに“IRO(イロ)”をプラスし、1stから4thまでそれぞれのテーマの色にまつわるスイーツも用意されているそうです!

ichigoichie1

装飾はどれも可愛く、写真に撮りたくなるものばかり!

こちらは“ひんやりすい〜つ”のコーナー。苺のぜり〜や苺とぴすたちおのがと〜など、キラキラしたスイーツに目がくらみます。

ichigoichie3

輝いてました…

続いては“宝石箱すい〜つ”。定番のショートケーキやモンブラン、タルトなど、見た目も味も間違いなし!の宝石のようなスイーツが並んでいました。

ichigoichie4

一つひとつカップに入っているので取りやすい!

焼き菓子も充実していました。京都っぽい装飾も可愛い〜!

ichigoichie2

会場のいたるところに可愛い装飾が施されていましたよ!

開始時間になると、忍者・狐・侍が登場!「なにが始まるの〜!?」とワクワク。

ichigoichie7

「一期一会」をテーマにしたストーリーが始まりました

この後何が起こったかは、これから行く方へのネタバレになってしまうのでお伝えできません。ごめんなさい!

そしてウェルカムドリンクをもらって席に着くと、“ファーストイート〜いちご箱”が1人1つずつ用意されていました。

ichigoichie6

苺やメロンのゼリーが入ったウェルカムドリンクと、苺のマカロンなどが入った“ファーストイート〜いちご箱”

ウェルカムドリンクは色々な果実味のゼリーの甘さとジンジャーエールがマッチして、まさにおしゃれカクテル!食感も楽しめました♪


そしてビュッフェコーナーを回り、好きなスイーツを選んで…

ichigoichie0

盛り方があまり上手じゃなくすみません!笑

どのスイーツも生地はふわふわ、苺は甘酸っぱく、ムースもとても美味しい!食べだしたら止まらないとはこのことですね。

途中で塩っ気が欲しくなったので、パスタやピラフなどの料理を食べて、一時休戦(?)。

ちょうどライブスイーツが行われるとのことで見に行ってみることに。

ichigoichie8

その名も“SAMURAIフランベ”。目の前で炎が上がり大迫力です!

こちらのスイーツをはじめ、常にパティシエの方々が出来立てスイーツを用意してくれていて、出来ると忍者が鈴を振りながら案内してくれます。おかげでフォンダンショコラなど、温かい出来立てを食べることができました!

お腹いっぱい食べた最後は〆の一品が登場。京都といえば!?ということで、ぶぶ漬け風のリゾットです。

ichigoichie9

程よい塩っ気と温かいスープが染みます〜

京都でぶぶ漬けを出されたら「そろそろ帰ってください」という意味だという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。実はこれ、本当の意味は「もう少しあなたと話たい」というプラスの意味なんだとか。最後まで楽しんでいってほしいというスタッフのみなさんの願いが込められている〆の一品なんです。

スイーツビュッフェの枠を超えて、まるでひとつのエンターテイメントのような「いちごいちえ」。お腹も心も満たされて幸せな時間でした。

次の開催は2月14日〜17日ですが、人気のため既に満席とのこと。ただしWEB限定予約のため、キャンセルが出た際は空席があるかもとのこと!気になる方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね。

※メニュー内容は日によって変更になる場合があります。

リーガロイヤルホテル京都 いちごすい〜つ「いちごいちえ」

開催日時

<1st:ROUGE×萌黄色>2019年1月24日(木)・25日(金)
<2nd:ROUGE×きなり色>1月26日(土)、27日(日)
<3rd:ROUGE×琥珀色>2月14日(木)、15日(金)
<4th:ROUGE×金色>2月16日(土)、17日(日)
14:30~16:30(120分制、受付14:00~)※開催前日までの完全予約制、予約はインターネットのみ

会場

リーガロイヤルホテル京都1F[オールデイダイニング カザ](京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地)

料金

大人6,000円、小学生(7~12才)3,000円、幼児(4~6才)1,500円、3歳以下無料(税・サービス料含む)

問い合わせ

TEL. 075-361-9226(受付時間6:30~22:00)

HP

https://www.rihga.co.jp/kyoto/event/secret2019

絶品いちごスイーツを心ゆくまで!

京都ブライトンホテルのストロベリーブッフェに行ってみた!

京都ブライトンホテルのストロベリーブッフェに行ってみた!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!