フランス仕込みのベーカリー[メゾンカイザー]が満を持して京都初出店!「ジェイアール京都伊勢丹」に1/9オープン

2019/1/15

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。パンの消費量が日本一とも言われるパンの街・京都に新たなベーカリーが誕生しました!

先日リモデルオープンしたばかりのジェイアール京都伊勢丹の地下1Fに新たにオープンしたのは、東京をはじめ全国で大人気の[MAISON KAYSER(メゾンカイザー)]。京都初出店となるこちらには、ベーカリーだけでなくカフェも併設されています。内覧会にお邪魔してきましたので、その様子をたっぷりどうぞ。

ジェイアール京都伊勢丹リモデルオープンの様子はこちら

約60ブランド!食品フロア増床リモデルオープンの全貌に迫る

約60ブランド!食品フロア増床リモデルオープンの全貌に迫る
JR京都駅の中央口の改札を出たところにあるエスカレーターでB1Fに降りると…発見しました!

maizonkayser1

こちらは外側の入り口。伊勢丹の中からも入ることができます。


エスカレーターからすぐの入口から入ると、右手に広がるのは焼きたてのパンが並ぶベーカリーエリア

maizonkayser2

店内にはパンのいい香りが広がっていました。


[メゾンカイザー]では、天然酵母による低温長時間発酵というフランスの伝統製法を守ってパンを作っており、小麦粉から焼き上げまで店内で行なっているので、1日に何度も焼きたてのパンが店頭に並ぶそう。これは嬉しいですね!

代表作であるバゲットモンジュ302円や、見た目も可愛いプレッツェルダマンド216円など、様々な商品がずらり。中でも特に食べて欲しいのがクロワッサン216円です!

maisonkayser7

クロワッサンの山。美味しそう。。


こちらはパリの新聞『FIGARO』において、パリでNo.1に選ばれたこともある[メゾンカイザー]の一番人気商品。北海道の発酵バターを使用し、低温で仕込み長時間発酵させることによって、サクサクの食感と香り高く上品な味に仕上がっています。

maisonkayser10

真ん中で切った断面はこんな感じ。この層を見るだけでもわかるサクサク感。


また、パンだけでなく、スイーツやジャムなども販売されているので、どれを買うか迷う迷う…!

maisonkayser4

他にもエクレアなど、見た目もとっても可愛いケーキがたくさん。


そして奥にはカフェスペースがありました。先ほどのベーカリーエリアで購入したパンを食べることも可能です!

maisonkayser5

店内はとても広々!お買い物帰りでも困りません。


カフェを利用する場合は、先に奥のカウンターで商品を注文して会計を済ませてから席へ。

maisonkayser6


席はカウンター席・テーブル席を合わせて40席ほど。パン屋さんにあるちょっとしたイートインスペースというよりも、きちんとカフェ利用できるくらい広々としています。

maisonkayser9

座席にはコンセントもあり、便利!


カフェメニューはこんな感じ。フードメニュー・ドリンクメニュー合わせて約30種類ほどありました。

maisonkayser8


ではおすすめのメニューを紹介していきます!

まずはジェイアール京都伊勢丹店限定となる「宇治抹茶小倉あんサンド」

maisonkayser11

宇治抹茶小倉あんサンド420円


北海道産の小豆と宇治抹茶を使用したなめらかな抹茶あんがクロワッサンが見事にマッチ。

続いては「ハムとハムとチーズ」

maisonkayser12

ハムとハムとチーズ580円


大山カントリーロースとモルタデッラハムといった2種類のハムとエメンタールチーズが使われています。美味しいに決まっているこの組み合わせ、クロワッサンが軽いので見た目以上にあっさりと食べることができます!

クロワッサン以外にもトーストのメニューも豊富です。
試食させていただいたのは「厳選した発酵バターとメープルシロップ」

maisonkayser13

厳選した発酵バターとメープルシロップ480円


トーストもさることながら、注目はバター。とてもなめらかで、しつこくなく後味もスッキリしていて、本当に美味しいんです。これだけ量があってももっと欲しくなるくらいでした(笑)。


ドリンクはコーヒー、紅茶とも種類が豊富に揃っています。コーヒーは厳選したイスラエルの豆を使っていたり、紅茶も専属のバイヤーがついていたりと、十分すぎるクオリティ

そして店の奥にあったこちらの機械で作れるのが「搾りたてオレンジジュース」

maisonkayser14

実際に作ってくださった代表の木村さん。搾りたてオレンジジュース600円


購入するとカゴに入った生のオレンジを4つ渡され、セルフで搾りたてのオレンジジュースを作れます!搾りたてのオレンジのフレッシュさは言うまでもありません。。

最後にスープの紹介を。今回は「クラムチャウダー」をいただきました。

maisonkayser15

クラムチャウダー680円。


パン屋の延長ではなくしっかりと料理として成立させたいと、シェフがこだわって作っているというこちら。大きめの野菜とあさりがたっぷりと入っていて、体が芯から温まりました〜。

カフェスペースはコーヒー1杯での利用も大歓迎とのこと。夜もベーカリーは21時まで、カフェは22時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄ることも可能。京都駅という抜群の立地で遅くまで営業しているのはありがたいですね!

[メゾンカイザー]は“パンのある幸せな食卓”というコンセプトを掲げており、ただパンを買うだけでなく、美味しい食べ方や作り方などもぜひ相談してくださいとおっしゃっていました。

味よし・立地よし・使い勝手よしの[メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店]。みなさんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。


MAISON KAYSER(メゾンカイザー) ジェイアール京都伊勢丹店

2019年1月9日(水)オープン
営業時間/ベーカリー 8:00〜21:00/カフェ 8:00〜22:00(LO/21:30)
場所/京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 食料品フロア
座席数/40席
問い合わせ/Tel. 075-708-3814   
HP/メゾンカイザー公式サイト>>

同じくパリの味を楽しめる

[リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー]が京都に初出店

[リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー]が京都に初出店

はちみつを贅沢に使用したクリームパン?

クリームパン専門店[kin・iro]が三条富小路にてオープン!

クリームパン専門店[kin・iro]が三条富小路にてオープン!

パン専門セレクトショップ

街中に点在の有名店が集結![京都プレミエベーカリーマーケット]

街中に点在の有名店が集結![京都プレミエベーカリーマーケット]

街のパン屋さんをまとめて紹介!

みんな大好き!京都のパン屋さんまとめ

みんな大好き!京都のパン屋さんまとめ

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!