年始から猛ダッシュ!?怒涛の編集部【今月の編集部】

2019/1/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

新年一号目は今年も新店特集です!2018年にオープンした、今年すぐに行きたいニュースな店をこの一冊でチェックしましょう! ランチや酒場、和食などのジャンル別と、去年のニュースがぎゅっと詰まったエリアをまとめています。こうして振り返ると一年間にこんなにたくさんの店がオープンし続けているんだなと感慨深いですね。さて、今年一番、みなさんはどこの店へ出掛けたいですか? 

w&H


オープン前から注目のW&Hの2号店[ROASTERY DAUGHTER/GALLERY SON](P13)。京都駅近く、堀川通り沿いという賑やかな立地ながら、「COFFEE」という看板を頼りに一歩足を踏み入れると、完璧な世界観でぶっとばされること間違い無しです。

uri


暖冬かと思いきや、いきなりの冷え込みに震えが止まらない編集S。こんなときにはおでんと熱燗だ! と足早に向かったのは[お酒と食事 うり](P18)。ダシが染み込んだおでんをつまみに、熱燗を1本、また1本とお酒がすすみまくるのでした…。ちなみにイチオシはおでんでは珍しい、半熟のたまご! とろっとろのたまごがダシに絡んで悶絶です。

amairo

 
キュートなまるいたい焼きがSNSでも話題の[あまいろコーヒーとたいやき](P45)。最初はコーヒーだけでしたが、コーヒーにぴったりのたい焼きがスタートしてからあれよあれよという間に、行列が出来る店に! 売り切れ次第終了なので、早めの来店がベターです。

muraji


レモンラーメンで人気の[麺処むらじ 室町店] (P38)がオープン! さらに先斗町店もオープンし、本店は祇園にあるので、もはや京都の主要エリアに[麺処むらじ]あり! の大人気店です。レセプションにお邪魔した編集SとAは黒・白ラーメンをいただきました!

新年の初詣へ!

今年は前厄にあたる年の編集部のS。厄払いも兼ねて、年始の初詣は八坂神社・伏見稲荷で入念にお参りしました。

shinnen


外国人や観光客で凄まじくごった返すなか、お賽銭を握りしめて必死にお参りしてきました。実は周りの友人らは前厄の時にひどい目にあっている人が多かったので、ドキドキとしながら新年がスタートです。厄払いのご祈祷も、やろうかな。 

yasaka


みなさんも気をつけてくださいね!


 

四条高倉ホテル grandereverieに試泊

「京都 四条高倉ホテル grandereverie」のオープンに先駆けて、編集Sと経理Iが試泊に行くことに! 四条通りから高倉を下がってすぐ。

hotel2


ゴージャスな入り口を通り抜けて、わくわくしながら部屋に到着すると、なんとそこはデラックスツインの部屋!(どの部屋に泊まるのか知らなかった) 4人くらいが一緒に寝られそうな大きなベッドに、テンションがあがり、転がりまくる2人。

hotel


街中からすぐの好立地のため、近くで夜ごはんを食べたらそのまま徒歩でホテルに帰れるというのが嬉しい! ふかふかのベッドで眠り、うっかり寝坊しそうになりました…。

   

 月刊誌Leaf3月号「京都・滋賀 新しい店」

Leaf201812ebook2018年にオープンした話題の店を110軒紹介。ランチの美味しい店からサク飲みできる酒場まで、ラインナップも豊富な街のニューフェイスたち。店の雰囲気も店主の人柄も魅力のひとつ。とっておきの1軒を増やしてみて!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!