おいしいを探して 京都11区へお出掛け!【今月の編集部】

2018/12/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

本誌ではかなりの久しぶりとなる特集が復活です! そもそも京都に11区もあることを知らない方も多いのでは? かなりの広いエリアですが、川を超えたら違う区など、境目が分かりやすいところもあれば、あれ?どこで区切れた?など、狭い京都ならではで苦戦する編集部。しかし意外とその地域毎の特性も見られ、地域性ならぬ「区民性」を紙面にまとめてみました。自分の住んでいる地域はどんな店が多いのか、探してみてくださいね!

cachette


白川北大路にあるドライフラワー&カフェ[Cachette](P12)さんが遂にオープン! 店の中には一面にドライフラワーがぎっしり!! オーナーの個性が光る隠れ家のような素敵な店内に感動する編集S。どこを撮影しても素敵な空間に、お馴染みのカメラマンN氏もシャッターがとまらない様子でした。

shigoru


ずっと気になっていた九条の[韓国料理シゴル](P51)にリサーチへ出掛けた編集Sと編集A。駅を降りてから、迷いながらも看板を発見! 店に入るや否や早速おすすめのチーズダッカルビを注文。やさしくて話し上手なお母さんにライスをサービスしてもらい、シメのリゾットまでペロリといただきました。

tokinoha

 
[トキノハ](P61)さんの取材で、店に併設している工房へプチ社会見学に。形成したての作品や焼き真っ最中の窯など、どこにいっても「ほー!」「へー!」と驚きっぱなし。「手作業なのに、どうやって大きさを揃えているの?」など、つぎつぎ飛び出す質問にも、丁寧にお答えいただき、大満足の編集Jでした。

rutubo


京阪出町柳駅からすぐそこの[旬野菜とチーズの酒場 lutubo](P17)へ。可愛らしい外観からオープン当初から気になっていた編集S。熱々のチーズですぐに食べてもらえるように、とスイス製のマシンでセルフスタイルで食べるチーズはとても美味! 大人数でわいわい食べるのにぴったりです。

大阪からのニューフェイスが登場!

大阪・北浜にある[SCHOOL BUS COFFEE STOP]の京都店が市役所前近くにオープンするということで、レセプションに参加させていただいた編集S。

shoolbus02


リノベーション会社が運営しているだけあって、外観から店内の細かいところまでとても素敵に仕上がっていました! 

scoolbus


可愛らしいトップバリスタに淹れてもらったフラットホワイトの美味しさもさることながら、「このバリスタさん可愛い…」と思わず見惚れてしまう編集Sでした。


 

行って来ました嵐山花灯路!

京都の初冬の風物詩と言えば、嵐山花灯路!今年で14回目の開催ですが、実は行くのが今回初めてという編集Y。防寒対策バッチリで、いざ嵐山へ! 到着早々、目の前には和傘を使用したライトアップの催しが。こちらは今年初めてのイベントなのだそう。「う、美しい〜!」 と感動する編集Y。

hanatouro_sub


その後も散策路を進みながら、幻想的にライトアップされた嵯峨・嵐山の景色に終始うっとり。昼間とは異なる嵐山の新たな魅力を発見した1日なのでした。

hanatouro2


来年の3月には早春の風物詩、東山花灯路の開催もありますよ〜。みなさんもぜひ夜の京都散歩を楽しんでみてくださいね♪

   

 月刊誌Leaf2月号「京都11区」

Leaf201812ebook京都の「区」ごとに新しい店やトピックスを紹介。地元の美味しいグルメや、話題のショッピングスポットなど、知っていて便利な情報をピックアップ。さらに、新店ラッシュの最新ラーメン情報も11区に分けてお届け! 

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!