きな粉スイーツが大ブレーク!行列必至の人気店[吉祥菓寮]が遂に烏丸エリアにやってきた!

2018/12/27

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。“京都のきな粉スイーツ”として思い浮かぶのが[吉祥菓寮]。こだわりぬいたきな粉スイーツがSNSや口コミで広がり[吉祥菓寮祇園本店]は、今や行列の絶えない人気店に!グルメな人々を虜にしている[吉祥菓寮]は、節分用の煎り豆専門店として1934年に[桂華堂]として創業した現在16代目の老舗菓子店です。

シンプルであることをモットーに全ての食材にこだわる中、特に力を入れているのが大粒の国産大豆を自家焙煎したきな粉。そんなきな粉スイーツを味わってほしいと2015年に[吉祥菓寮祇園本店]をオープン!連日2時間以上行列している人気店となり、今回2店舗目となる[吉祥菓寮京都四条店]を四条柳馬場上ルに2018年12月19日(水)にオープンしました!

 

kissyokaryo_kyotoshijyo05

店頭の看板。この写真からも美味しさが伝わります。

 

それでは、オープン前に開催されたレセプションの様子をご紹介します。


木の格子が素敵な店内は、自然素材をふんだんに活かした空間が広がっています。

 

kissyokaryo_kyotoshijyo10

席数は祇園店の2倍の全48席なので、今まで行列で入れなかった方もスムーズに入れそう。

 

こちらには、きな粉の風味を最大限に味わってもらいたいと大豆を煎る自家焙煎設備が併設されています!

 

kissyokaryo_kyotoshijyo04

大豆の品種選定はもちろん、最も大事な煎り加減を重視。煎りたての大豆のふくよかな香りが店内に漂います。

kissyokaryo_kyotoshijyo02

使用するのは最高ランク大豆のミヤギシロメをはじめ紅大豆、丹波黒豆など国産大豆のみ。

 

そして、京都四条店でいただけるメニューがこちら。

===========
・焦がしきな粉パフェ 1,100円
・きな粉ソフトクリーム 450円 ※テイクアウト限定
・きな粉ラテ 650円
・京菓抹茶パフェ 1,300円 ※京都四条店限定
・本わらび餅 1,000円
・お茶漬け朝食セット 1,000円 ※モーニングメニュー

※表示価格は、全て税別価格
===========

まずは、京都らしさを追究した「京菓抹茶パフェ」が四条限定メニューとして登場

 

kissyokaryo_kyotoshijyo06

こちらはなんと1日限定50食です。

 

抹茶のゼリーやラズベリーソース、栗と求肥などが美しく重ねられており、さまざまな食感が楽しめます。酸味あるチーズクリームがいいアクセント!どんどん奥へと突き進んでいきます!スプーンが止まりません。

 

さぁ続いては皆さんお馴染み、祇園店でも人気ナンバー1の「焦がしきな粉パフェ」

 

kissyokaryo_kyotoshijo09

黒蜜をかけていただきます!

 

香ばしくほんのりとした甘みが広がる焦がしきな粉を使用し、ほうじ茶ゼリーや豆乳ブランマンジェ、フィヤンティーヌなどそれぞれの層が織りなす甘みや苦み、食感が織りなすハーモニーが楽しめます。

 

そして、京都四条店ではテイクアウトメニューが多数ラインナップ!中でも「きな粉ソフトクリーム」は、香ばしいきな粉とコクのあるミルクのバランスにこだわり、風味ある味わいに仕上がっていました。

 

kissyokaryo_kyotoshijyo01

テイクアウトのみなので、絶対に食べておきたいですね。

 

さらにこちらではモーニングも登場。モーニングメニューの「お茶漬け朝食セット」などは観光客の方も楽しめる内容となっています。

 

興味をそそられるこだわりスイーツの数々。これまで行列で食べ損ねた方もこの機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。街中なので、アクセスも良く、錦市場も近いのでますます人気が出ること間違いなしです!

 

吉祥菓寮 京都四条店

Tel. 075-211-7733
京都市中京区柳馬場通四条上ル瀬戸屋町471 ピアヌーラ柳馬場1F
8:00~19:00
吉祥菓寮 公式サイト>>

京都で楽しめる他のパフェもチェック!

京都・おいしいパフェが食べたい

京都・おいしいパフェが食べたい

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!