千枚漬けとオリーブオイルのマリアージュ!?老舗漬物「大安」が提案する新しい“漬物の食べ方”を試してきた!

2018/12/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

京都を代表する1902年創業の老舗漬物「大安」。古くより京都の食文化を築いてきた「大安」が、“漬物×オリーブオイル”という新しい美味しさを提案しているのをご存知でしょうか。

「大安」の看板商品・聖護院かぶらの千枚漬けが、スペイン産のエキストラバージンオイル『アロデン クラディウン』と好相性なんだそうです。
この予想外の発想に、興味深くなる人も多いはず。だけど、どんな味になるか想像がつきませんよね?そこで、漬物とオリーブオイルの試食コーナーを設けているという[大安 本店]へ、その味を確かめに行ってきました!

 

daiyasu05

京都市左京区岡崎にある[大安 本店]へ。


試食コーナーには、スペイン産のオリーブオイル『アロデン クラディウン』がずらり。

 

daiyasu01

『アロデン クラディウン』100ml 1,890円(税込)
リンゴ、グリーン・ハーブ、グリーン・アーモンド、トマト、アーティチョーク等を思わせる香りがするそう。

 

“オリーブオイルコンテスト”に、7年連続で金賞を受賞した『アロデン クラディウン』は、最良の熟成に達したオリーブオイルの実を厳選し、採取したもの同日中に絞って作るとてもフレッシュなオリーブオイルなのだとか。

こちらのオリーブオイルをかけて試食できるのは、千枚漬け、ごぼう、きゅうり、しば漬けの4種類。

 

daiyasu02

試食コーナーは12月17日(月)まで。

daiyasu03

千枚漬けとオリーブオイルのマリアージュ!

“食材そのものの味”を大切に、調味液はほとんど使用しないのが「大安」の特長。北海道産の天然昆布の旨みが染み込んだ千枚漬けは、まろやかなオリーブオイルと相性抜群です!

 

そして、「こちらも好相性!」と用意していただいたのが、たまねぎの漬物。

daiyasu04

たまねぎのシャキシャキ食感も楽しめます。

 

オリーブオイルをかけることで甘みが増し、食べやすい!パンに乗せて食べるのも良し、ワインとの相性もピッタリです。

“オリーブオイル×漬物”の組み合わせはいかがでしたか?漬物に醤油をつけて食べるように、こちらのオリーブオイルをつけて漬物を楽しんでみてはいかがでしょうか。試食コーナーは12月17日(月)で終了しましたが、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

■大安 本店

Tel. 075-761-0281
京都市左京区岡崎南御所町45
9:00〜18:00
無休
大安 公式サイト>>

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!