京都・紅葉速報2018!【第4弾】梅小路公園〜東福寺エリア ただいま7〜10割色づき

2018/11/30

話題

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさんが気になる紅葉情報をWebLeafスタッフが実際に現地に行って調査!
お出かけの参考にしてみてくださいね♪

観測日:2018年11月30日(金)AM
観測スポット:梅小路公園・東福寺


1.梅小路公園

umekoji_kouyo_04_02

緑あふれる梅小路公園は、いつ来ても清々しいです。

umekoji_kouyo_04_07

今回も、「芝生広場」から「河原遊び場」へと向かいます。人もそれほど多くなく、穴場スポットです。

umekoji_kouyo_04_06

やっぱり陽の光が入ると、より美しい光景になりますね。

umekoji_kouyo_04_05

綺麗に紅く色づいている木もたくさんありました!

umekoji_kouyo_04_04

紅葉に囲まれながらの散策は、心が癒されます。。

umekoji_kouyo_04_03

「河原遊び場」先週はもっと青々しかったのですが…先週末からの冷え込みもあり、紅葉が進んだのでしょうか。

umekoji_kouyo_04_01

紅葉のトンネルをくぐって梅小路公園を後にしました。

2.東福寺

東福寺駅から東福寺へ向かうまでの紅葉観測です。

tohukuji_kouyo_04_01

少し落ちてしまっている葉もありますが、東福寺周辺も見頃を迎えた様子。

tohukuji_kouyo_04_02

まだ紅く色づいていない木も2割ほどあります。

tohukuji_kouyo_04_03

先週よりも深みが出てきてとても鮮やかな紅色をしています!

tohukuji_kouyo_04_04

先週は、緑と赤の色合いがちょうど5割ずつでしたが、今週になって、ほとんどの木が紅く色づいてきました!

tohukuji_kouyo_04_06

黄色っぽかった葉もオレンジ色へと変化し、全体的に紅く色づいてきましたね。

tohukuji_kouyo_04_05

晴れた日には、本日撮影したものよりもとても鮮やかな紅葉が見られると思います。

 

所感:梅小路公園の紅葉は、8〜10割ほど色づきまさに見頃だと思います。観光名所といわれている寺院などに比べると人も少ないので、のんびり紅葉を見たい人には、穴場スポットといえそうです。東福寺は観光客で賑わいますが、“もみじ”の名所なので逃さず見ておきたいもの。雰囲気が全く違う梅小路公園と東福寺。どちらも綺麗な光景が待っています。どちらにせよ今週末が見頃かもしれません。どうぞお見逃しなく!

紅葉の色づきをチェックしたあとは…どこに行くか計画を!

京都・紅葉ライトアップ

京都・紅葉ライトアップ

東福寺近くのお寺でヨガ体験

勝林寺で坐禅とヨガを体験してきた!

勝林寺で坐禅とヨガを体験してきた!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録