猛暑を乗り越えて郊外へお出掛け!【今月の編集部】

2018/9/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

少し涼しくなった今日この頃。せっかくお出掛けするのなら、京都から少し離れて、郊外までお出掛けしてみませんか? 北は福知山や綾部、南は松井山手や宇治、大阪など、日頃なかなか紹介することの少ないエリアをたっぷりと紹介しています! 豊かな自然やあたたかく迎えてくださる地元の方々に、きっと疲れも吹き飛ぶはず。美味しい食べ物を食べながら、寄り道さんぽを楽しんでくださいね!


ooyamazaki
今年移転された[大山崎COFFEE ROASTERS](P66)さんへやっと取材に行くことが出来た編集S。イベントには何度かお伺いしたことのあるものの、店舗へ行くのは実は初めて。赤いレンガの建物に、焙煎所らしい煙突が目印。素敵なお二人にぜひ会いに行ってください!

senba


城陽のフルーツサンド店[千馬MIYABI](P31)の店内には、まさかのトリックアートが壁一面に! 「ここから撮影するといいですよ」と教えてもらったポイントではしゃぐ編集SとライターH嬢、カメラマンT嬢。美味しいフルーツサンドと楽しい店内にのんびりしてしまうこと間違いなしです。

ayabe

 
台風の影響が心配された綾部取材でしたが、当日は快晴。移動中に見つけた由良川に架かる古い橋に立ち寄ることにしました。高いところがあまり得意ではない編集AとライターN嬢が恐々するなか、カメラマンH嬢は川を覗きこみ、橋から見える綾部の景色を満喫していました。


miyama
美山の[cafeふるや](P48)は元々店主の祖母の家だったそう。取材の合間に本棚を覗いていた編集A。1960年代の、りぼんを発見! 中には赤塚不二夫先生の「ひみつのアッコちゃん」の連載や同じ年代の明星や平凡などもあり、なぜか妙にテンションが上がってしまいました。



街中にトラック登場!「TRUCK POCHER」

東寺近くにある可愛いホットドッグの店[POCHER]がトラックになって街中に登場! 

truck02


プレッツェルパンに、もちもち、ぷりぷりソーセージを挟んだ名物のホットドッグは健在で、トルティーヤチップスやドリンクなどの軽食も販売。

truck

 

そして、何と言っても目立つのは、70年代のシトロエン! 希少価値が高い珍しいトラックで、市内各地で期間限定の販売をしています。ワイルドなイケメン店主と可愛いアルバイトの女の子たちが笑顔で販売してくれますよ♪ 詳しい出店情報などは[TRUCK POCHER]のインスタをチェックしてみてください!

おいしいグルメ総まとめ「ちびリーフ」を制作中

ポケット版のミニサイズ「おいしいグルメちび」が10月中頃に発売! 前回5年前に発売されたことのあるポケット版ですが、最新グルメを総まとめした新装版が登場します!掲載件数は実に300件以上!

chibi


全てジェンル別で、酒場・洋食・和食・中華など約20ジャンルをラインナップ。この一冊があれば、どこに行っても困らない!荷物にもならない!という使い勝手の良い「ちびリーフ」。ぜひ楽しみにしてくださいね♪


   

 月刊誌Leaf11月号「京都の郊外へ!」

Leaf201811ebookおでかけ日和に、日帰りで行ける京都の郊外はいかが? おいしいごはんや、かわいい雑貨、素敵な人たちと出会って、気分もリフレッシュできるはず。車で、電車で、思い立ったら、さぁ、ぶらりと行ける郊外へ!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!