早くもやってきた秋グルメ情報!「リーガロイヤルホテル京都」の『五感であそぶコース料理』

2018/8/11

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

「リーガロイヤルホテル京都」のレストランより、秋の新作メニューのリリースが到着!毎回、注目のラインナップを揃える「リーガロイヤルホテル京都」の今秋のテーマはずばり、『秋の食を五感であそぶ Five times Five -GOKAN-』。その名のとおり、同ホテル内5店舗のレストランで視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感をテーマにしたコース料理やメニューが楽しめるとのこと。「ひと足お先に試食してみませんか?」と、お披露目会へ招待いただきました!

向かった先は[鉄板焼 葵]。こちらで楽しめる五感は“聴覚”。鉄板焼といえば、パフォーマンスも醍醐味のひとつですよね。一体、どんな“聴覚”パフォーマンスが待っているのでしょうか。

まずは、サクッとメニュー紹介!今回は、下記メニューより一部(★マーク)をお披露目いただきました!


【葵ディナー】15,444円〜(税込)※ランチも有り

・シェフの一品
・秋野菜のマリネとフォワグラのムース 
・毛ガニと帆立貝のタルタル 胡麻のチュイル添え
・お野菜のスープ
★イトヨリとラングスティーヌの鉄板蒸し 熱々のオイルをかけて
・葵特製 きくらげ入りミックスサラダ
★黒毛和牛のフィレ(60g)またはロース(60g)の鉄板焼
・焼き野菜
★丹波地どりとカリカリ梅の炒めご飯 または 御飯(いずれも 赤出汁、香の物) 
★栗のクレームブリュレとりんごのコンポート



●聴覚ポイントその1/「コトコト、パチパチ、ジュワ〜」
イトヨリとラングスティーヌの鉄板蒸し 熱々のオイルをかけて

上品魚・イトヨリと、日本でアカザエビのことを指すラングスティーヌを蒸し焼きに。九条ねぎとしょうがをたっぷりのせ、熱した米油とオリーブオイルをかけます。熱々のオイルをかけた瞬間、九条ねぎがパチパチ、ジュワ〜っと音を立てます。

rihga03

シェフの手さばきにも注目して。

付け合わせの山芋は、焼くとコトコトと音を鳴らします。食べるとシャキシャキする食感も含めて楽しんでほしいとのことでした。

rihga06

バルサミコソースでさっぱりとした味わいに。



●聴覚ポイントその2/「バタバタ、キュ〜、ジュ〜」
黒毛和牛フィレの鉄板焼

エリンギは軽く押し焼きすると、キュ〜〜〜〜っと鳴き、赤こんにゃくはブルブルと震えながら音を立てていました。黒毛和牛は、シェフおすすめのミディアムレアで焼いていただくことに。

rihga05

ジュ〜〜という音が食欲を掻き立てます。

rihga04

噛んだ瞬間、とろけるお肉にWebLeafスタッフ一同、その美味しさに目尻が下がります。

お肉は、広島県産の藻塩、ワサビ、特製ポン酢、京都産醤油でいただきました。



●聴覚ポイントその3/「パンパン、カリカリ」
ガーリックライス

ディナーコースの締めはシェフ特製ガーリックライス!しかしこちらも通常想像しているものとは違い、音と楽しめるひと皿に。鉄板の上で豪快に炒めるガーリックライスには、丹波地どりとカリカリ梅が加わります。ヘラをさばくパンパンという音が鳴り響きます。

rihga01

※ランチの「御飯」を+500円でガーリックライスに変更可。

カリカリに焼いた鶏の皮とカリカリ梅が絶品です。


●聴覚ポイントその4/「パチパチ、パーン、シャリ」
ランチのデザート

最後の最後で、面白いパフォーマンスが待っていました!「デザートに。」と登場したのは、なんとポップコーン。こちらを鉄板で焼くというのです。蓋をしてじっと待つ。するとパチパチとポップコーンが次々に弾け出す音が聞こえてきました!

rihga07

弾ける様子に目が離せません!

時折パーーン!と大きな音を立てて弾けるポップコーンに一同「お〜!」っとワクワクなひととき。ポップコーンとりんごのシャーベットが完成です♪

rihga02

ポップコーンがこんなにオシャレなデザートに!

シャーベットとポップコーンの組み合わせに初めて巡り合ったWebLeafスタッフ。食べてみるとシャリっとスッキリとした味わいのシャーベットに、ポップコーンが絶妙にマッチしていて、正直、予想を上回る美味しさに驚きました。

“聴覚”を感じる[鉄板焼 葵]のおもてなしは、見事なパフォーマンスとともに美食を味わえるものでした。食材が奏でる音に耳を済ませながら、目の前で起こるパフォーマンスをぜひ生で感じてみてくださいね!今回は5店舗のうち、“聴覚”を楽しめる1店舗をご紹介しましたが、その他の五感もたくさんの工夫がなされているそうなのでこの機会にぜひ“五感”を楽しんでみてはいかが?

秋の食感を五感であそぶ Five times Five -GOKAN-

実施期間/2018年9月1日(土)〜10月31日(水)

場所/リーガロイヤルホテル京都内レストラン(京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地)

・聴覚/鉄板焼 葵
・視覚/フレンチダイニング トップ オブ キョウト
・触覚(食覚)/オールデイダイニング カザ
・味覚/中国料理 皇家龍鳳
・嗅覚/懐石フランス料理 グルマン橘

※詳しい情報は公式ホームページで掲載予定。

問い合わせ

Tel. 075-341-1121(代表)

HP

リーガロイヤルホテル京都公式サイト>>

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録